P-diary
Piccolo,Play,Practice,Pleasure,Process,Pray,…Precious!

2001年10月02日(火) 「劇表現(13)」

◎ハイパーはないちもんめ

猛突進で行ったり来たり。
「タンス長持ち〜」バージョン
「あの子が欲しい」「あの子じゃ分からん」
「相談しましょ」「そうしよう」
「××ちゃんが欲しい」「何になって欲しい」
「△△になって欲しい」
「○○ちゃんが欲しい」「何になって欲しい」
「■□になって欲しい」

で、両軍、指名されたものが指示された物になって、移動。
面白かった方が勝ち。(それを指示した方が勝ち)

指名された方ももちろん大変だが、面白いネタを言う方が実は難しいかも。
この人にこんなことをして欲しい!!ってのがなかなか思いつかない。



◎兄弟姉妹探し

自分と同じ兄弟姉妹パターンの人を捜す。
意外と見つけられず、それでも、私のパターンは4人(自分は姉。妹が1人の二人姉妹)+1人(自分が兄、妹が1人)。
その中で、その立場の良い点悪い点を挙げる。
私達の結論は、「良い点は特になし」。
良いところを全部妹に取られてしまう。姉が失敗したのを見て、妹はより良い方向へ向かうし、姉を手本に進むことができる。妹の方がクールだったり、…やはりどこも同じだなあと改めてしみじみ…。

育った環境、家族構成はやはり人格・性格の形成に大きな影響を与える。
集まった面々はどことなく共通する雰囲気とか感覚を持っている。
役作りをするときには「二次プラン」として、台本から、その「人物」の育った環境・家族構成を読みとり、履歴書を作る。
人に取材することも大事。



 <<  INDEX  >>


ふうちゃん [HOMEPAGE]