Memorandum
Memorandum
− メモランダム −
目次過去未来

2009年09月11日(金) 鳩山政権の「獅子身中の虫」亀井と福島

民主党の政権プランは「単独政権」を前提に作られている。
ところが現実には社民・国民との「連立政権」である。
そのため初っ端から齟齬が生じている。

まず社民・国民は3党の「政策協議機関」の設置を要求してきた。
しかし「政策の政府一元化」を謳っている民主は、閣外にそのような機関を設けたくない。
そこで苦し紛れに考えたのが「党首級が入閣して、閣内で政策協議を行う」と言うものである。
だがこれは社民・国民の思う壺であった。

社民党は衆議院7議席、国民新党は3議席。
合わせても民主党の30分の1以下の勢力だ。
従ってこの数字差通りなら、連立政権の中で埋没してしまうしかない。
そうならないためには、閣内に入って重要ポストに就くことであるが、
民主党の方からそんなポストを持ちかけてくるわけがない。
せえぜえ伴食大臣がいいところだ。
しかし党首入閣となれば別だ。
しかも鳩山の方から「入閣して欲しい」と言わせることに成功したのである。

党首入閣となれば、それ相応の「格」のある大臣ポストでなければならない。
そこで亀井は当然のように「総務大臣」、福島は「厚生労働大臣」または「環境大臣」などの
花形ポストを要求してきた。
一方の民主党にしてみれば、政権政策の根幹にかかわるそれらのポストを他党に任せて、
彼等の勝手にやられてはたまらない。
当然のように難色を示し、現在まだ調整は難航中である。
亀井と福島の要求が通るかどうかわからないが、いずれにしろ目立ちたがり屋のこの二人を
閣内に抱えたことは、今後の政権運営の火種となるであろう。

それにしても酷いのは福島である。
福島曰く、「役所があって、部下がいて、権限を振るえるところでやりたい」。
つまり理屈でもなんでもなく、ただ大臣の権力を振り回しててみたいと言うだけなのだ。
まるで「権力と言うおもちゃ」を欲しがる子供である。
「第二の田中真紀子(外務大臣)」と言ってもいい。
福島のポストがどこになるか知らないが、その下で仕えねばならない役人には今から同情しておく。


who |MAIL


My追加