愚零闘A7のグダグダ雑記

2007年03月03日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第68回「がむしゃ」

ワタクシ、ライトな花粉症です。
発症したのは2,3年前か?
まぁ目が痒くなって若干クシャミと鼻水が増える程度なので基本的に元気です。

ただ車にびっしり付着してる花粉を見るとさすがに萎えます('A`)
スギとかヒノキとか、お前ら必死か(爆)


閑話休題。


久しぶりに2軒巡りしてきました。
今とっっっても食べたい気分だったから(爆)
いつ以来か調べてみたら、どうやら去年の6月以来っぽい。

というわけで一軒目。ちなみに通算163軒目。
つくば市は学園東大通り沿いにある「がむしゃ」へ。
学園の中でも北の方なので、水戸方面から車で向かう場合は千代田の「がんこや」を過ぎて次の信号「下土田」を曲がるとだいぶ近い。

しかしいつ来ても学園はいい街だね。
住みたい(爆)


閑話休題。


このお店は、県南で唯一「水戸スタミナ」を出すお店。
しかも、本家「松五郎」で修業してたというのだから期待大。

ちなみに、水戸より南でスタミナを食べるとしたら、ここか世田谷区経堂の「虎」(ここの主人も「松五郎」出身)だけのハズ。
ん〜、「虎」も宿題だったな・・・(-_-)

店に着いたのは1時過ぎ。
店内はカウンターのみで若干狭いが、10〜15ぐらいある席は満席。
俺は幸いにも待たずに座れたが、俺が食べ終わった頃には5〜6人が待ちの状態だった。
土曜日とはいえ、昼時が過ぎた時間帯であることを考えればなかなかの繁盛っぷり。
一スタミナファンとしては嬉しい限り。

そんなわけで、席に着くなり通っぽく(爆)「冷やし大盛り!!」と若干声を張って注文。何のアピールだよ(爆死)


待つこと6〜7分、ラーメン登場。
うん、ドンブリとか見た目も松五郎っぽい。
早速しっかりと餡をしっかり絡めて1すすり・・・

十分に本家の味を踏襲できてますね。
だが本家より若干緩い。
そして一味の量も控えめ?

麺はもちろん太麺。
ちゃんと水でしめられ、モチモチ。
本家と同じ麺を使ってるのか、もしくは県南にもこういう麺を作ってくれるとこがあるということなのか・・・?

完食。
いやー、もっとスタミナが広まってくれればいいなぁと改めて思うね。

そういえば俺の横に座っていたカップルの男の方が
「これ(スタミナ)は餡が冷める前に食べきった方がうまい。」
とか言っていた。
たしかにその通り
だが、俺よりちょい先に来たのにまだ半分ぐらい残っていたぞ!!

スタミナはガツガツ食え!!(爆)


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]