愚零闘A7のグダグダ雑記

2006年12月17日(日) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第63回「麺屋てつ」

突然ですが眼鏡を買い換えました。
友人が日立の眼鏡屋に転職したと言うことで、売り上げに貢献(w
これまで長いことフチ無しで生きてきましたが、今回上半分だけフチありにしてみました。

というわけで日立の某眼鏡屋で商品を受け取り、その足でまだ宿題になっていた日立市は川尻の「麺屋てつ」へ。
これで通算158軒目。
国道6号を北上し、日立北IC入口のさらに先、「折笠」の交差点を左折、豊浦小前の交差点を右に曲がりしばらく進むと信号の角、左手に現れる。
何やら看板がでかでかと出ているので迷うことはないと思う。

ちなみに豊浦小前の交差点を左に曲がると折笠スポーツ広場。
俺が去年夏の日立市民大会で決勝を戦った舞台だったりする(w

入店。
割と広い店内にカウンター席6席と4人掛けテーブルが6つ。
いつものようにカウンターの隅に座る俺(爆)

メニューを眺め、どうも気になった「鶏塩ラーメン」を味玉トッピングでオーダー。
何が気になったって、このラーメンのキャッチコピーのセンスに目を奪われてしまったわけで・・・

あってり

・・・わかりました?
「あっさり」と「こってり」が混ざってるんですよコレ?
そら言葉失うわ(爆)

そんなこんなで待つこと10分、客の入りの割には出てくるの遅くねぇ?と思いつつラーメンにありつく。

塩ラーメンなのに白濁としているスープ。
これが「あってり」だと言うのか!!
とりあえずスープを1すすり・・・

トンコツ+鶏なんだが、ちょっと塩辛い
さとー@見川に似た味のラーメンがあった気がするが、正直こっちのはそれよりもチープな感じがした。

麺は中太縮れ。
若干柔め。
・・・特にコレと言って言うこと無し(爆)

具はチャーシュー、メンマ、そして追加トッピングの味玉。
全体的に具が少ない印象。
チャーシューは堅く、崩れやすいが、味は程よく染みている感じ。
味玉も同様に程よい染み具合。
まぁまぁなかなか。


完食。
あんまり言いたくはないが・・・
看板や内装で色々書いてる割には・・・(爆死)
まぁ、人の好みはそれぞれなのでこれ以上は言いますまい(-_-)


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]