2006年12月17日(日) |
茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第63回「麺屋てつ」 |
突然ですが眼鏡を買い換えました。 友人が日立の眼鏡屋に転職したと言うことで、売り上げに貢献(w これまで長いことフチ無しで生きてきましたが、今回上半分だけフチありにしてみました。
というわけで日立の某眼鏡屋で商品を受け取り、その足でまだ宿題になっていた日立市は川尻の「麺屋てつ」へ。 これで通算158軒目。 国道6号を北上し、日立北IC入口のさらに先、「折笠」の交差点を左折、豊浦小前の交差点を右に曲がりしばらく進むと信号の角、左手に現れる。 何やら看板がでかでかと出ているので迷うことはないと思う。
ちなみに豊浦小前の交差点を左に曲がると折笠スポーツ広場。 俺が去年夏の日立市民大会で決勝を戦った舞台だったりする(w
入店。 割と広い店内にカウンター席6席と4人掛けテーブルが6つ。 いつものようにカウンターの隅に座る俺(爆)
メニューを眺め、どうも気になった「鶏塩ラーメン」を味玉トッピングでオーダー。 何が気になったって、このラーメンのキャッチコピーのセンスに目を奪われてしまったわけで・・・
あってり
・・・わかりました? 「あっさり」と「こってり」が混ざってるんですよコレ? そら言葉失うわ(爆)
そんなこんなで待つこと10分、客の入りの割には出てくるの遅くねぇ?と思いつつラーメンにありつく。
塩ラーメンなのに白濁としているスープ。 これが「あってり」だと言うのか!! とりあえずスープを1すすり・・・
トンコツ+鶏なんだが、ちょっと塩辛い。 さとー@見川に似た味のラーメンがあった気がするが、正直こっちのはそれよりもチープな感じがした。
麺は中太縮れ。 若干柔め。 ・・・特にコレと言って言うこと無し(爆)
具はチャーシュー、メンマ、そして追加トッピングの味玉。 全体的に具が少ない印象。 チャーシューは堅く、崩れやすいが、味は程よく染みている感じ。 味玉も同様に程よい染み具合。 まぁまぁなかなか。
完食。 あんまり言いたくはないが・・・ 看板や内装で色々書いてる割には・・・(爆死) まぁ、人の好みはそれぞれなのでこれ以上は言いますまい(-_-)
|