愚零闘A7のグダグダ雑記

2006年12月04日(月) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第62回「ふるさと」

なんだかんだで今年もついに12月。
今年はラーメン以外の分野の食べ歩きもできるようになったいい年でした。

だが俺はラーメンを食う

そんなわけで今日は派遣先にて完全定時退勤日というとてもナイスなイベントが発生したので、遠慮なく帰ってやりました(爆)
しかし最近は日が落ちるのも早い・・・ってあと2週間もしたら冬至だから当然か(-_-)

今回はまだ宿題になっていた那珂市の「ふるさと」へ。
これで通算157軒目。

場所は国道349号の上り車線沿い、那珂警察署を過ぎたら数分程度で左手に現れる。

入店。
割と広い店内にカウンター席10席と4人掛けテーブルが7つ。
例によってカウンターの隅に座る俺(爆)

このお店にはスタミナラーメンというメニューがあるが、ここで出しているモノは「茨城ご当地ラーメン」として定着しつつあるアレとは全く別物らしい。
まぁつべこべ言わずに頼んでみる。看板にデカデカと書いてるくらいだからイチオシなんだろう。

スポーツ新聞を流し読みしつつ待つこと6〜7分、ラーメン登場。
早速スープを1すすり・・・

うん、ごくごくスタンダードなみそスープ。
色んな所でラーメン食べていて、たまにこうやってスタンダードなみそラーメンが出てくると何とも言えずホッとする。
冬だからなおさら(爆)

麺は中太ストレート。
若干黄色く見えたが、スープのせいかも(爆)
俺的にはみそなら縮れ麺の方が好きなんだが・・・

具はごくごくスタンダードに野菜炒め。
・・・とここまで書いてくると、ごくごくスタンダードなみそラーメンなんじゃねーの?と思うだろう。

だがここからスタミナを名乗る所以が明らかになる。

秘密は野菜炒めに紛れていた。

こ、これは・・・!?

餃子が隠されてる!?(爆)

この餃子がまたニンニク効きまくり。
手作り感がたっぷりにじんでいる。

完食。
単純にみそラーメンとしての評価は及第点ではなかろうか?
そこに餃子が入ってしまうことが是か非か、これは人それぞれだろう。
つーか今度また定時で帰れることがあったら焼き餃子を食べに来ようかなと思う。


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]