2006年10月01日(日) |
茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第60回「銀角亭」 |
阪神は球持ちの長いピッチャーに弱くね? 昨日の山本昌もそうだし、横浜の三浦番長も打てない・・・。
だーがーまだだ、まだ終わらんよ!!
さて。
今日もうっかり行ってしまいました。
久々に土浦以南へ遠征です。 向かったのはこれまた久々の龍ヶ崎市。
今回行ったお店は、龍ヶ崎のニュータウンの外れにある「銀角亭」というお店。これで通算155軒目。 俺は阿見町側から向かい、途中右手に牛久大仏を見ながら今回のお店に向かった。
ちなみに、あまり道に詳しくない人は、国道6号で牛久沼の所からニュータウンに上がり、しばし直進して左手にランドロームというショッピングセンター的な所(龍が岡中央)を左折するルートがわかりやすいと思われる。
そういえば、途中建設中の圏央道の下を通ったが、どうやら圏央道は牛久大仏のすぐ近くを通る模様。 ただし圏央道からだと大仏様の背中を見ることになるけど(爆) まぁ、あのデカさを目の当たりにするだけでも十分だと思うが(w
現地に着いたのは11時20分頃。 家を出たのが9時40分頃だから、2時間かからずに到着。 腕を上げたな、俺(違
店内はカウンター席が6つくらいと座卓4つ。 非常に小ぢんまりした感じ。 ゴールデンゴールズの選手のサインも置いてあった。 そういえば練習場そんなに遠くないんだよな。
このお店はどうやら味噌を押しているらしく、赤みそと白みそのメニューがあった。 今回はとりあえず赤みそをオーダー。
メニューの蘊蓄的なものに目を通したりしつつ待つこと5分ちょい、ラーメン登場。 早速すーぷを1すすり・・・
ん〜、マイルド。 味はだいぶしっかりしているが、かと言って口の中に残るクドさはあまりない。 ただ札幌みそのようなコッテリ感が好きな人にはちょっぴり物足りないか?
香ばしさは恐らく焦がしネギのおかげだろう。 ちょっと甘みを感じたのは味噌そのものの味なのか、はたまたベースのスープ(たぶん鶏・・・味噌はなかなか見極めが難しい)の味なのか・・・?
麺は太麺。 家系もビックリなくらいの太麺。 なかなかのモチモチ感。 うん、好きかも(爆)
具はチャーシュー、メンマ、のり、ネギ。 チャーシューは巻きチャーシュー。 箸でも切れるくらいトロッとしている。 なかなかいい仕事(爆)
完食。 そういえば今年に入って「県南でみそと言えば」ってお店が立て続けに2件潰れた(「福寿@阿見町」と「だるま家@土浦駅西口」)ので、結構貴重なお店かも?
スープだけならこの近くの「ゆうきや」と大差ないかもしれない。 まぁ、焦がしネギを使ってるあたりでポイントリードしてるか(爆) ただ、麺が力強かった。 とりあえず白みそ食べに再来店かなコリャ。
|