金箔実験、メノウ棒購入、ワークショップ終了 2005年07月01日(金)
----------
目標は『キャンバス地とアクリルジェッソで金箔』。
理由は軽いから、鉄板削りはあまりに大変で、制作時間を喰われる。
アクリルジェッソは湯煎の手間もなく簡便だから。
いろいろ作ってみる。基本手順は、前膠、ジェッソ10回〜ヤスリがけ、
ボーロ4層、メノウ磨き、箔置き後・メノウ磨き。左から、
----------
練習すれば箔置きの技術があがるだろうけれど、
実際に絵に応用しないと。ということで、試しに一枚描いてみました。
金箔の上に卵黄テンペラは乗るが、食い付きがいいわけではない。
絵の具だけで行くところはあらかじめ箔を置かない方がやはりいいです。確認。
箔の金属質がキラーンとあっても、実はさほど美しくはない。
刻印したり、線描したり少し加工した方が、魅力が引き出されるような気がする。
華だよね。刻印。
とりあえずないので、買えばいいんだけれど、金も尽きてきたし、
テストだしで、今回竹串とボールペンの穴の部分でやってみた。適当。
あと、魚の間の部分は、グラフィート。ニードルで線描してみました。
テンペラ部分が引っかかれて剥け、金箔がのぞいてます。
これも結構面白い。油彩グラフィートよりテンペラグラフィートの方が、
乾き時間を待たなくていい分楽。
----------
はぁ…。
----------
>>「金箔用めのう棒(瑪瑙)をどこで買ったらいいのか」
>>「ZECCHI(ゼッキ)商品を日本で買う場合。めのう棒安っ!」
結局、京都博宝堂 ウェブショップで買いました。
幅6cmの大型平型メノウ棒、8,600円で安かった!送料は郵送で240円。
お店の人のメール対応も親切で融通きくし。お薦めです。
http://hakuhou-doh.com/index_028.htm
----------
目黒区美術館主催、
完全保存版・テンペラ画を描くに参加し、終了しました。
ワークショップ写真記録 >> 05spring >>完全保存版・テンペラ画を描く
ここに写真があって、もはや懐かしい…。自分も結構間抜け面が映ってますね。(恥)
ここまでしか終わらなかった。がはは。
まぁ、他のみんなも似たり寄ったりです。あとは自宅作業。
8月半ばに特別講評会があります。それまでにもう少し…。
by HPY
Diary INDEX
|
BACK
|
NEXT
|
制作日誌をメールで読む |
HOME GALLERY