絵画制作日誌    Diary INDEXBACKNEXTHOME GALLERY


人物背景に文様を〜金箔貼りの復習&テスト         2005年04月26日(火)

----------

女性像 女性像(文様バック)

静物3部作が終わったので、人物を久しぶりに描いてみようかと。
ポイントはやっぱりバック。0号小品にテスト。
地塗りはホルベインのアクリルジェッソ、
ブラック、バーントアンバー、白で色を作り、10層塗る。
金箔貼りを勉強中なので、どこかに金箔を入れたい。

絵としていくつかパターンがあると思うんだけれど、
最近流行は、形にならない流動的な模様を
マチエールを駆使して使いこなすことだとしても、
自分は偶然できる形や模様に興味がないような気がする。
それならばと、いっそ文様を入れて装飾的にしようかと。
文様は自分で最初から創作できるとは思わないので、
ペルシアあたりの古い文様を参考に、
人物の後ろに配置することにした。金箔貼り、楽しみ〜〜。

人物は、黒い帽子、黒い服、赤いショールで、
シンプルだから、文様が複雑でも比較で映えるだろう。

金箔道具(自作)

さて、問題の金箔貼り。
今、目黒区美術館・石原先生のワークショップに参加している。
前回までの講義は、金箔用の道具を作り、貼りのテスト。
講義中はなんとなく流れでできたけれど、
自分一人でやるとなると、ムズいのなんの。
勝手知ってるはずなのに、失敗ばかり。
箔、鼻息でひらひら飛んでっちゃうものね。

ワークショップで作った道具は、金箔台、箔刷毛、箔ナイフ。
全部市販の買うと数万円するけれど、自作だから3000円くらいかな。

金箔と金泥の差

金箔テストと、前回金泥テンペラとの比較。
やっぱり金の色味が違う。
テストは板地だけれど、キャンバス地だと
どういう感じになるのかな。
テストは続く。

----------

火曜日、仕事の打ち合わせに。
体調・精神的にしんどくなって、仕事を辞めようと
思っているんだけれど、外面がいいもので、
メールや実際に会ったりすると、やる気満々な態度をとってしまう自分が哀しい。
限界なのよ、わたし。二重人格というより躁鬱気味なのかも。

ちょっくら近所のメンタルクリニックに相談に行ったりして薬を貰う。
調子良いときは絶好調でシアワセいっぱいなんだけれど、
ウツ気味な時は何にも気持ちが動かず、ヘタリきって一日中寝てる始末。
3日あれば立ち直るんだけれど、3日目にはたいてい仕事が入るから、
また体力的にもヘタって。一週間丸々描けないなんてこともザラ。
なんとか持ちこたえて、それだけは避けたいなぁ。

そうそう、火曜日は帰りに品川の原美術館・タピエス展を見る。
他の人に紹介して、難しかったと閉口気味の感想を貰ったけれど、
どうしてどうして、タピエス、かっこいいじゃん!!
全部とは言わないけれど。いいのが何枚か。
久しぶりに満足して帰る。

箔貼りの絵で、かっこいい作家を見つけた。
綺麗だなぁ。フィレンツェ在住。>>吉川龍さんのHP
いいなぁ。留学は無理でも、行きたいフィレンツェ。

by HPY


Diary INDEX  |  BACK  |  NEXT  |  制作日誌をメールで読む | 
HOME GALLERY