絵画制作日誌    Diary INDEXBACKNEXTHOME GALLERY


フィキサチーフを探している。         2001年06月14日(木)

----------

トマト今日は珍しく家でクロッキーをした。

近視眼的な見方が身にしみているので、たまには「空間の中の大きな形」という意味でのクロッキーをやってみようと思った。クロッキー会でやるように、タイマーを用意した。でも、ダメだった。タイマー気になっちゃって。今回はパス。気持ちが落ち着かない。時間追われ恐怖症になっている。(^^;

しょうがないので気軽に、気軽に……と思いながら、ラフな気持ちで再挑戦。テーブル上にあったトマトのへたが面白い。棚横にある香壺が面白い。ラフすぎて形はめちゃくちゃだけど、あんまり気にしないことにする。
近視眼的なんでいつもある部分がだんだんクローズアップされる。家庭菜園で取れたというトマトのへた。形が不揃いで面白い形。いつも一つ描いては「はい次っ」と進むのだが、今日は同じモノを何回も描いてみた。飽きるといえば飽きるが、飽きないものもありそうだ。

葉っぱの絵葉っぱの絵を描き出す。鉛筆でバックを描く。最初の段階では、下地があまりにも白いくて綺麗なので、鉛筆で描き出せなかった。タッチがうねる。鉛筆は何が面白いかって、タッチが効くのが面白いよね。最初はいい気になっていたが、遠くから見ると綺麗というよりは汚いかも……。鉛筆の線が鉛色であまり美しくない。近くで見るとなかなか面白いのに。描いているときは茶や青など色さえ感じていたのに。あーちょっとがっかり。でももう少しやってみよう。何もない部分を描写すると言うこと。背景に密度を持たせると言うこと。

適当なところでフィキサをかけようとしたら……。ない。ゴミダメのような部屋のどこかに埋もれているらしい。仕方がないのでモノをかき分けて探す。相棒が「片しながら探すんだよ」と言っていたのを思いだし、大掃除になる。あ!免許証見つけた!らっきぃ。これであとバイクのカギがあればまた乗れるぞ!

部屋はすっかり綺麗になってしまった。結局フィキサは押入にきちんとしまってあった。そんでもってもう保育園にお迎えの時間。
チビは帰ってくると「綺麗になってるーー!綺麗になってるーーー!」と感心していた。チビは綺麗好きなんだよなぁ。「やればできるじゃーん。」って言われた。

最近毎日のように半徹しちゃうのでなかなか朝起きられない。そのせいでチビは毎日のように保育園を遅刻している。今朝、登園したらみんな輪になってゲームをしていた。後から遊びの輪に入るのは気まずそう。そんな姿を見てママは心がちと痛んだ。さすがに反省。明日は眠かろうかきちんと定時に登園しよう。チビのためだ。

by HPY


Diary INDEX  |  BACK  |  NEXT  |  制作日誌をメールで読む | 
HOME GALLERY