にゃんことごはん
ごはん



 美しき四季ある国と言うけれど 過去の夢かもしれないよねと

お天気の愚痴ばかり言っている日記です、すみません。

練ちゃんはだいぶ体調も戻ってきていますが、私が不調です。
入院後の体力低下が響いているのか、気圧の変動が響いているのか、年なのか。
うん、年だな、と思う今日この頃。

昨日、用事があって昼過ぎから出かけ、久しぶりに帰宅が夜半近くになりました。練ちゃんの怒るまいことか。
他の仔がいなくなってベッタリになったせいか、ベッタリ度がさらにアップしているようです。帰宅するやいなや、あおあお、と文句を言いながら、あとをついて回ります。トイレを掃除して、ご飯のお皿も入れ替え、残っていたドライフードを処分して新しいのと入れ替え、ウエットフードを新しく出し、水も入れ替え、ようやく落ち着いてくれたので、シャワーを浴び、少々蒸し暑かったのでバスタオルを巻いただけで居間に戻りました。

それが失敗でした。

練ちゃんが膝に乗り上げて、寝てしまいました。

水気を吸ったバスタオルが気持ち悪い、でも、今は練ちゃんが……でも気持ち悪い。とりあえずバスタオルだけそっと……その時だけ起きた練ちゃんは、今度は素肌の膝に乗り上げて寝てしまいます。

はっきり言って全裸です。私の帰宅が夜半近くなったからなのか、全裸の刑です。まあ、外から見えるわけでなし、問題ないと言えばないのですが。

どうしたものか。でも動くと、起こしてしまうし、満足そうに寝ているところを起こして着替えをとってくるのも、どうしたものか。う〜ん、と寝顔を見ながら逡巡しているうちに、早一時間、全裸です。

蒸し暑かった外気も、少し肌寒くなってきました。

結局、意を決して、膝に乗り上げている練ちゃんの上半身をそっと抱き上げると、当然、目を覚まします。

「着替えてくるからね」と声をかけながら、上半身を椅子に戻してから席を立ち、寝巻を着て戻ると練ちゃんは寝ていました。
ええ? 別に私の膝の上でなくて良かったの?
全裸の刑は、何のため?

まあ、そんなものですよね、猫って、と思いつつ更けていく夜でした。

2018年10月07日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME