にゃんことごはん
ごはん



 猫はただ そこにいるだけ でもひとは そこにまぼろしの意味を求め

ボクとママの世界を生きている練も、アタシとママの世界を生きている茶々も、
彼らの中での閉じた世界を生きているのだろうな、と思います。

一日の大半を寝てすごし、時折ご飯を食べ、時折、ママとの世界を思い出して、じゃれてくる、そんな感じ。
とても猫らしい、我侭な彼ら。

どちらかと言うと人間的だったニャンがいなくなって、我が家はほんとうに「猫とひと」の家になったのだなと思います。
ニャンがいたころは、猫とひととひともどきの猫の家、というと、まるでニャンが化け猫のようですが、でもそれぐらい生活の中にしっくりとはまっていました。

ニャンはよくリュウの膝の上に乗っていましたが、リュウはそれをあまり意識していなかったようです。
一人暮らしを始めてからひさしぶりに帰宅すると、当然のようにニャンはご飯を食べるリュウの膝上に乗るのですが、リュウは気づかずに「うぉ、おまえいつのまに」とか言うので、よく笑ったものでした。
だって、ニャンが膝に乗ると、普通に背中をぽんぽんしているのを、私は横で見ていましたから。

そんなふうに、無意識のうちに生き物を扱うリュウを、少しうらやましいとも思っていました。

だから、ニャンがいなくなって、猫たる中の猫である練と茶々は、われこそが猫であるぞと主張して、でもそこは猫なので、半分はぐだぐだと寝ている、そんなふうに思えます。

どちらも病気を抱えていて投薬が欠かせないのが切ないです。

まあ一病息災という感じでいければいいかな、と

2017年12月09日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME