にゃんことごはん
ごはん



 猫も老い人も老い老い 老いだらけ そんな我が家も幸せの家 

腎臓を患いながらも療法食で元気なニャンでしたが、ここへ来て肝臓の数値が悪化、この夏の健康診断でチャチャコが腎臓、レンレンが心臓と結石に問題ありが発覚。
彼らの下僕の私も股関節が悪く、よれよれしているので、ほんと老老の家です。

でも、悪戦苦闘しながら薬を飲ませ、悪戦苦闘しながらそれぞれの療法食を用意し、ほかの療法食を食べないように皿を出したり引っ込めたり。
ふぅとため息をついて、大変だなぁとは思うものの、
では、不幸なのかというとそんなことは全くなく、むしろ、少しでも長生きしてほしい猫たちとの悪戦苦闘が、幸せだったりします。

これはリュウが幼いころの、あの悪戦苦闘と似ているような気がします。
泣くばかりで言葉も通じなかった乳児が幼児になるまでの感じ、なのです。
むしろ、猫はあのころの乳児よりも、実は言葉が通じたりします。

薬を飲ませられるのが大嫌いなニャンで、毎度、苦労していたのですが、
今回、肝臓は投薬以外に治療法がなく、嫌がるニャンを毎度毎度かきくどいているうちに、嫌だから本能的に手が出るものの、逃げることはなくなりました。
そのかわり、毎回毎回「いやだね、だけど、お願いだから、お薬飲んでね」
と繰り返し、なんとか飲んでくれると「ありがとう、ありがとう、いい子だね」
とやっているうちに、なんだか、「ああ、もう、仕方ないなぁ」みたいに
ニャンが受け入れてくれる(でも抵抗はする)ようになりました。
たぶん、飲まなくてはならない、と理解はしているのではないか、と思います。
でも嫌だから、抵抗はする、でも逃げたりはしない、そんな感じ。

なんだかんだ、レンレンも茶々もママ大好きっ仔なので、なんとかうまく療法食を食べさせ、なんとかうまく薬を飲ませ、少しでも体が楽に、そして少しでも長く一緒にいられるように、と日々、悪戦苦闘できることが、とても幸せだと思います。

たまに、リュウが遊びに来て若いエネルギーを振りまいて行ってくれるのも、とても幸せなことです。
お盆のときは、長野から帰省したリュウと立ち飲み屋で一杯やって、京浜工業地帯の工場夜景クルーズを楽しみました。ずっと横浜に住んでいましたが、海から工業地帯を見たのは初めてで、とても刺激的でした。そうか、工業地帯なんだ、と実感した次第。

老いだらけではありますが、幸せだな、と思う毎日です

2017年09月04日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME