にゃんことごはん
ごはん



 桜散り、ハナミズキ咲き、緑濃く 気づいてみれば五月の声よ

この前日記を書いたのが3月半ばで、ふと気づいたらゴールデンウィークが終わろうかと言う頃。

あらら、四月はどこへ行ったやら。

桜の開花とか満開とか、覚えてはいるのですが。

暇にしていたわけでもないのですが、殊更に忙しくしていたわけでもなかったはずなのに、気づいたら……(絶句)。

そう、気づいたら、茶々の伸びた爪が肉球に食い込まんばかりになっていて、あわてて爪切りしたり、それで気になってニャンちゃんの爪を見たら、これまた肉球に食い込む寸前なのを発見してあわてたり。
私は若いころも格別ネイルの手入れをしていたわけでもなく、爪は短ければよし、みたいな感じで、基本放置しているもので、あれなのですが、年をとると猫も、爪のお手入れを怠りがちになるようです。

ニャンちゃんは最近、毛づくろいも、なんとな〜く、おざなりになっていて、マメにブラシをしないと、毛玉ができそうな勢いです。
食べる量は明らかに減っていて、以前と比べれば痩せてはいるものの、今のところ、まだ適正体重の範囲内、元気でご機嫌なので良しとするか、という今日この頃。

思えばニャンちゃんは相当なお爺さんなわけですが、変形性股関節症を患っている私よりも、よほどシャキシャキしています。
子猫だった君がお爺さんになり、小学生だったリュウが来春には大学院を卒業して社会人になるのですから、私だっていい加減、婆なんですよねぇ、と話しかけてみたりして。

鯛のアラが安い上に半額になっていたので、買ってきました。さて、何を作りましょうかと思案する週末の夜、そんな、ささやかな幸せ。

2016年05月08日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME