ネタ帳

コノハナ【MAILHOME

いい目をしている
2004年07月23日(金)

ときめくニュースです。
-------------------------------------------------------------
▼高速道路上で戦闘機離着陸訓練 台湾
http://www.asahi.com/international/update/0721/010.html

 台湾軍は21日朝、台湾南部・台南県の高速道路を滑走路代わりにしてミラージュ戦闘機2機を離着陸させる軍事演習を実施した。台湾海峡の制空権確保をめざす中国の演習実施が伝えられているが、台湾での演習に参加したパイロットは演習終了後の記者会見で「我々は制空権を守ることができる」と語り、中国に対抗する姿勢を明示した。

 道路を使った戦闘機の軍事演習は78年以来で、中国軍の攻撃によって空軍基地の滑走路が破壊された事態を想定して実施された。戦闘機は21日午前6時20分(日本時間同7時20分)、高速道路に着陸。給油や機体整備などをすませ、約50分後に離陸した。演習が実施されたのは台湾の南北を結ぶ「中山高速道路」で、今回の演習地点を含めて5カ所が非常用の滑走路として使えるように中央分離帯を設けないなどの設計が施されている。

(07/21 13:36) asahi.comより
-------------------------------------------------------------

大学生になりたてのころ、フランス語の先生が、日本の男の子が頼りないのは兵役がないからだと言っていたことがありました。フランスには兵役があって、彼らに比べると日本の同じ年の男の子は幼く感じられそうです。先生曰く、兵役を終えた子は顔つきが違う、軍務経験がある人間はやはり違うとのことだそうです。自分自身が軍務経験があるわけでもないのに、さも当たり前のようにそう述べる先生に、テレビのコメンテイターでさえ、最近の若者が頼りないのは、兵役経験がないからだなんて言わないのに、なんつーことを発言する教育者だと当時は呆れたものですが、今ならその言葉も少しは賛同できそうです。

それよりも、その時は、フランスって兵役があるよか!と驚くほうが先にきました。そしたら、台湾の子が台湾にも兵役あるよと教えてくれて、2度びっくりしました。台湾にも兵役があるのか。知らんかった。ああいうのは自由意志で志願するものだと思っていたよ。戦争中でもない国が、国をあげて若者に兵役を課すなんて・・・高校までの学校教育で、戦争はいけません、憲法9条は日本が世界に誇るべき憲法なのです、と答えるのが優等生的模範解答だと教え込まれた身には、それはなかなかのカルチャーショックな出来事でした。

フランス人でクソガキを見ても、フランスには兵役があるから、と悠然と構えている人がいました。最近の日本の生ぬるい学校現場を見ていると、日本の若者がたるんでいるのは、軍務経験がないからだと不穏な発言をしたくなり、うっかり口を滑らせないよう気をつけたいと思う今日このごろです。(もう言った)



BACK   NEXT
目次ページ