フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2005年07月23日(土) 地震・ゴキブリ

今日の大事件は地震と、その影響で電車が止まったことですが
幸い我が家ではあまり影響を受けなくて済みました。

娘も休みだったし、息子も出かけてはいたけれども、遠出ではなく
埼京線はわりと地震後すぐに動いたので帰って来られたようです。

話はまったく違いますが、夜中にゴキブリが出て大騒ぎしてしまいました。
娘が前に部屋の中で1匹みたらしいのですが、それはその後見つかっていません。
その時から、娘の部屋からゴキブリの隠れるスペースを減らすため、さらに廊下に荷物が進出しています。

それと同一のゴキブリかどうかはわからないのですが、
夜中にコーヒーを飲んでいたら、窓際から網戸の方へ黒いものが飛んだように見えました。
「何か飛んだ」といったら、
「おかあさんは、よくスカイフィッシュ(架空の飛行生物?)見るんだから」
といわれてしまいましたが、目が悪いので何とはわからないけれどたいてい本当に何か飛んでいます。
今回は普通見かける蚊や細かい羽虫ではなく、ハエや蛾よりも大きいものでした。

近づいてよく見たら、ゴキブリでした。
だれもたたく勇気のある人はいないので、ゴキブリホイホイを組み立てて近くの窓ガラスにぴたっと沿わせて立てました。
ゴキブリは何日も潜んでいられるぐらいなのでおなかがすいていなければ来ない事の方が多いのですが
どうも空腹ゴキブリだったらしく、さっそくエサの匂いのするゴキブリホイホイの方へ寄ってきました。
しかし、さすがのゴキブリも窓ガラスを垂直には歩けない模様。
サッシの窓枠も平らな部分では無理なようですが、縁につかまりながらなら歩けそうです。
なかなか苦労して歩ける部分を探しつつホイホイに近づいてきてとうとう入りました。

生きてもがいているゴキブリ入りのホイホイを片付ける勇気のある人もいないので
おとなしくなるまでもう少しそのままにしておきます。


フォーリア |HomePage