フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2004年06月20日(日) うなぎ屋

うなぎは浦和の名物だそうで、うなぎ屋がたくさんあります。
http://www.pref.saitama.jp/A01/BQ00/vivi/umap/unagi.html

浦和には沼がたくさんあり、昔はうなぎがとれたそうです。
浦和の土地には高台と低地があり、
浦和駅周辺は高台でもともと住宅地だったのですが
うちのあたりは低地で、昔は沼だったそうです。

そういう店へ一度も行ったことがなかったので、お昼に食べてみようと
父の日と夫の誕生日(6月7日)祝いという口実で行ってみることにしました。

店は徒歩で20〜25分ぐらいの距離。
別所沼公園の近くです。
夫と夫の母が、ゆっくり休み休み鳩などかまいながら歩くからと言って
先発隊として11時前に出発しました。
私は昨晩帰ってこなかった息子に連絡をとって途中で合流することにして
娘と後から出発しました。

別所沼公園で夫とおばあちゃんと合流し、
公園のほとりのうなぎ屋へ入りました。

まあ今は浦和だからと言って地元産のうなぎであるはずがないのですが
うな重など食べること自体がめずらしいので、おいしくいただきました。

店は冷房が効いて涼しかったのですが、外へ出ると大変蒸し暑く
曇っていた空はいつのまにか晴れて、暑い日ざしも照り付けています。
台風が来ているとそんなに晴れたりはしないだろうと思って油断していました。

暑い中、また徒歩で帰宅するとどっと疲れが出て、
手などむくんできているので、そのまま一休みするため昼寝をしました。


フォーリア |HomePage