ピカリ隊の日帰り山歩き日記
ピカリ隊の日帰り山歩き日記
ピカリ♪



 赤岳・・真教寺尾根コース

久しぶりで私も一緒に山へ。
☆の提案は最初・・沢コース(地獄谷)でキレット小屋まで詰めるでした。
そりゃ〜〜☆は沢が好きだし、私も嫌いではないけど・・・
今回は気が進まなかったので前日までのらりくらりの態度をとっていました。
このところの不順な天候も気になるし・・とにかく今回はパスしようって私は密かに心に決めていたんです。
秋にしようよという事に落着き、今回はまだ使ったことのない真教寺尾根コースから登り、帰りは前回同様県界尾根から下山の周回コースにしようと一応決めて出発。
県界尾根の鎖場は下りが楽しいのです。最初私が鎖場を好きになったキッカケのコースでした。下りタイムも2時間半と楽だし、車まで多少多めに歩くのもいいかなって考えていました。
お天気は午後3時以降曇りとのこと・・まっ最近の予報はあてにならないけどね。
とにかく早く登り始めよう!!最近の合言葉のようなものですが(^_^;)
一日を目一杯遊ぶためには出発を早く。確かにこれしかないでしょう。
でも・・やはり登りはじめの時間は5時半になっていました。
ま〜〜いつもの事なので仕方ありません。

いつもより念入りに日焼け止めクリームを使い、これで大丈夫と出発の私。
標高差も1200m無いし、普通に写真撮影しながら、ゆっくり登っても午前中に山頂到着出来ると思っていました。
お天気はまあまあ〜です。
1900m地点にスキー場のリフト乗り場が・・・
そこまで先に到着したので、のんびり待つ事にしたのですが・・
標準タイムはここまで1時間です。ところが出発から1時間半経とうとしているのに・・まだ☆は来ません´。`)はぁ・・・
姿が見えたのは7時15分頃。到着した後も花の撮影に時間を掛けてます。
気になったのは・・山の上の方にガスが・・・でした。
ん〜〜〜これは駄目かもね。多分駄目でしょう。山頂での展望は望みないだろうな〜の予感がすでにありました。
「もうここまででもいいや〜〜♪」と☆さん。
「でも、もう少し登ってもいいかな?花・・どんな感じなのか見たいし」と☆さん。
おいおい〜〜花だけなのか!!戻るなら戻るで早く決めて欲しいわって思います。
でも、もう少し・・まっ牛首山までは行ってみようかという事になり、重い腰を上げました。

コース自体はキツイ箇所はないし・・花散策しながら歩くのにはもってこいでした。
ガスってて、な〜〜んにも見えない状態でしたがそれなりに楽しくノンビリ歩いていました。
牛首山到着は・・10時頃。
llllll(- _ -;)llllllガーン   何故なの??
不思議な時間が・・・何処でそんな時間を費やしたのかな?って時計を見るたびに考えてしまう私です。
その後少し歩くと扇山・・そして山頂直下というか・・
鎖場に続く登り口のような所。そこへ到着したのは12時。
また、その場所ときたら☆が狂喜乱舞するようなシーンが展開する場所で。
「僕・・ここにいるから山頂行って来てもいいよ〜♪」と☆
あの〜〜ここからまだ1時間は掛かるんですけどね(^_^;)
どうせガスでな〜〜んにも見えないし、写真撮影してる方がいいかもね〜って思いはじめた頃、ナント山頂が見えてしまった!
ガスが少し取れ始めているようで・・ハッキリと山頂が見えてきたのです。
今まで見えていなかった権現岳もあらら〜見えてる♪
となったら一応鎖場通過して山頂まで行くしかないでしょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
まったり食事していた私は俄然やる気充分モードになっていくのが自分でも分かりました。
キツイ登りも楽々登って行きます。私の歩き方ってメンタル面に非常に左右されるのが分かっていますが・これまでの歩き方と全く違います。
「鎖場はまだかーーー!」もうお楽しみはこれしかないでしょうって感じで急ぎました。
で・・最初の鎖・・・
しかし・・ガッカリしました。登りに使って楽しそうな鎖は無かったんです。
まっ安全に登るために鎖は設置されてますから楽しめないからって言い方はよくないでしょうが・・
だって〜楽しみのひとつなんだから仕方ないです。
岩に付く可愛い花には心惹かれましたが(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
一応写真だけは記念に撮って貰いました(笑)

山頂は風が強く気温も多分10度ないでしょう。体感温度はもっと低そうです。
当初の予定だった県界尾根コースで帰るか、ピストンするか迷いましたが・・
ガスが濃くて県界尾根コースの鎖の方が危険かも〜の判断で結局ピストンする事になり、写真も1枚撮っただけで下る事に決めました。
時間は1時半ころでした。奇遇にも前回と同じでした。
前回は2時間半で下っているので遅くても4時半には下山出来るかな〜と考えていたんですが・・・甘かったです´。`)はぁ・・・

登りではあまり楽しくなかった鎖場も下りでだったら楽しめそうです♪
実際楽しかったけど距離が短くて少し物足りなかったかも・・

時々雨まで降る中、結局山頂まで行く事になったけど・・・
車に戻ったのは何故か6時だけど・・一日一杯遊ぶ事が出来ました。

他にも色々お話しあるんですが・・・
また・・後で書きます。



2004年07月12日(月)
初日 最新 目次 HOME