(仮)耽奇館主人の日記
DiaryINDEX|past|will
2005年06月06日(月) |
新潟グルメ、犬神博士を探せ!のこと。 |
私の母方の田舎である新潟県。 中心地は、妙高高原。 そこをベースに、あちこちに住む娘やはとこ、親戚とともに巡ったなかで、現在でも通えるいちオシのお店を紹介します。 同時に、新潟県で私を捕獲、確保(警察用語)するなら、ココという。笑。 まずは、新潟駅前。
★張園けやき通店・・・ここは四人でなら、中国料理食べ放題なんだよね。娘のサカキとサカキの剣道部の友達、私でメンツをそろえて、時間無制限でガッツリ食いまくってます。
★しゃぶ禅新潟店・・・ここも牛しゃぶ食べ放題の店。しかも、色々な種類の肉牛が楽しめます。かように、新潟駅前は、サカキと私を発見する可能性高し。
お次は湯沢。
★お食事処あさくさ・・・ここは方々の親戚と一緒にいる可能性高し。スキーのシーズンとか初夏がねらい目。オススメは釜飯もいいけど、炭火で炙った各種の一品ものがビールによく合い、たまりませんです。
お次は長岡。
★小松パーラー・・・・ここはサカキ、ささらとよく行ってるね。そして、個人的にオムライスの原点を振り返るところ。ここのスペシャルオムライスは、私のなかではプレミアムもの。食わないと天国に行けません。
お次はサカキの街、直江津。
★越後屋・・・・ここはとにかく、カニ。カニづくし。かに道楽よりも質の高いカニが思いっきり楽しめます。私もサカキもカニが大好物。カニの甲羅の山を前に黙々と食ってる親娘連れがいたら、まず、私たちです。
お次は祈祷師の親戚の本拠地、佐渡。
★アモーレ・・・はとこの透とささらとよく行ってるけど、ここの色とりどりの自家製ケーキは、最高だね。飲み物はちょっと並以下だけど。だから、いつもテイクアウトして、お気に入りの紅茶で楽しんでます。
最後に、母の実家のある妙高高原。
残念ながら、オススメの店はありません。なぜならば、ほとんどの飲食がホテルか旅館の中にあり、温泉に力を入れてるだけに、料理は二の次だからです。値段ばかり張って、味がどこも似たり寄ったりというのは、ちょっとねー。スキー場にあるラーメンとかカレーの方が目が輝くほど美味かったりします。 後、ここには書いてないけど、あちこちにあるお寿司屋さんも、私を発見する可能性高いです。ただし、回転じゃなくて、時価を出す本格もの。直江津とか、柏崎とか、新潟市とか、海に近いところの店によくいますよ。 で、新潟では何がウマイのか。 やっぱり、米だよ。 コシヒカリで炊き上げた銀シャリ。 こいつでとれとれの魚介類をおかずにしたり、寿司にしたり、オムライスにしたりしてみな。 たまんねぇって。 そして、酒、日本酒もそういう米を原料にしているだけあって、ウマイです。 地酒とか、もっ、最高。 個人的なシンプルグルメに、新潟産コシヒカリを使用した味噌おにぎりを肴に、越乃寒梅を冷やでキュッとやるのがあるけど、これはお米の最高の楽しみ方のひとつではあるね。 うん、にっこり。 今日はここまで。
|