喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2008年10月16日(木) 余りナッツ再生



美味しいナッツ。ナッツ。ナッツ。
一度手に入れたら、なかなか減らない。

購入する際は私の場合、大袋。
小袋もいいけど、ひと粒単価を考えたらやっぱ大袋。
ひと粒単価って、我ながらどこまでケチなんだか。
大袋で購入すると、一度になくなる事はない。

ラッキーにも、たまたま頂けたりすると、
貴重な栄養補填食品なわけで。
ありがたくって、大切に保管して、
いざって時の為の食料に、とっておきがち。

そんなこんなで家にナッツがある事に気が付いた時は
「そろそろ食べないと・・・」ってな事になりがち。

最近のお気にはカラメリゼナッツ。

まずはナッツを低温オーブンでカラ炒り。
アルミ箔をしいた天板にナッツを均一に広げて20分程度。
10分程度たったところで、グラニュー糖登場。
たぶん(笑)軽量カップ50cc程度。
砂糖入れから直接適量だと思う量を鍋に入れるから、
実際使った量は不明。
てごろなソースパンに均一に広げて、弱火にかける。
水は一切不要。あーんど、絶対にかき混ぜない。
ジワジワあったまって、砂糖がすこしづつとけて、
小さなアブクがすこしづつ焦げ色にかわってく。
コンロ掃除をたまにしかしない事がバレちゃいますが(笑)、
鍋と火力のクセでどこか一方だけ、先に焦げる事が多いので、
鍋の向きを変えて、アブクが少ない箇所にも火をとおして、
全体がまんべんなく、均一にカラメル状になるように。
この分量で、適度な焦げ色がつく頃、
ジリリンタイマーが、
カラ炒りナッツ20分経過を知らせてくれるはず。

いったん火をとめたソースパンにナッツをそっくりいれて、
フォークで全体にカラメルを均一にからめる。
上手い具合にからめたら、小匙一杯程度のオイルを。

ナッツをカラ炒りした時に使ったアルミ箔の上に広げて、
あとは乾燥するのを待つだけ。
鍋から出した時は全体がくっ付いているので、
若干冷めた頃合を見計らって、
適当に2〜3粒程度の固まりに分ける。
美味しいカリカリお八つの出来上がり。

カラメルをつくった鍋に少量の水をいれると、
プリン用美味しいカラメルソースの味が楽しめまする。



 < ソレまでのコト  INDEX  ソレからのコト >

キキ [お茶の時間] [MAIL]