喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2008年07月27日(日) レシピ とは

レシピ とは。
たしか調理方法ではなかったのか。

調理方法といえば、
素材を食べたい料理に完成させるまでの手順であろう。
たぶん。

手元にある「フランス料理用語辞典」でザックリ確認。
レシピ→resette [ルセートゥ](女) レシピ.料理法.

ふむふむ。
レシピとは、フランス語においては女性名詞であるらしい。
「ほななんで、フランス料理界においてもシェフは男性が一般的なのであろうか」
だとかいった普遍的かつアリアリの疑問は置いといて。
どうして『手元ある辞書」が、
「フランス料理用語辞典」なのであるかというと、ただ、ある日
『イタリア料理用語辞典」とならび、
都内某書店で平積みになっていたのを視確した際、
「いったいどんなおいしそうな単語が満載されているのだろうか』
といった喰い意地張りまくりが故の疑問からくる、
購入の誘惑にどうしても打ち勝てなかったからであって、
決して、私がフレンチを習いに行ったりしているからではない。



ちょっと休憩。
ひさしぶりに更新するなぁ、もう。
注:一見上記文章は日本語として不自然であるが、
「ひさしぶりに更新する(と、なにかと緊張するもんだ。
いやいや、更新するのは緊張してまへんけど、
気がついたら、アンタ、半年以上も更新してないし、
このままで、レンタルスペース削除されたら、どうしよかと思て。
いやね、なにかと書き連ねたいネタはゴマンとあったんですがね)なぁ、もう。』
と、()内の気持ちがまるまま省略されておるのだ。ワハハ。えへ。
後で、続き書きます。

・・・え?今日中に書くってば。



 < ソレまでのコト  INDEX  ソレからのコト >

キキ [お茶の時間] [MAIL]