2007年02月20日(火) |
Rice the vegetable. |
最近ごはん食べてません。
パスタとか、小麦粉で何か作っちゃう方のが多い。 もしくは豆腐。
多分お米も嫌いじゃないんですが、 炊飯器が手元になく、土鍋でご飯を炊いたりで、 上手に炊けないのが原因かな、とも考えましたが。
なんとなく違う。 多分違う。 絶対違う。
時々でも土鍋で美味しいご飯は炊ける事あるもん(だだっ子風味)。
でもな。違うんだな。 私ってば。 お米は野菜として扱う料理の方が好きなんだと思う。
だってさ。 こないだ。 はじめて食事にはいった近所の店で。 すっごく美味しいご飯を食べた。 麦もちょっとはいってたけど。 ご飯がすごく美味しく炊かれてた。 でもさ。
有りモンを適当にほり込んでで作るカレー。 ルーの正体不明なトロミが苦手でカレー粉から作る。 そんなカレーがお茶碗に半分。 何にしますか?
豚肉に片栗粉(本当はジャガイモ澱粉子だけど、笑)をまぶして、 湯通しした残りのお湯。 そうそう。コレ、面白いンだよ。 少しずつ片栗粉がお湯に融けてくから、 後の方は豚肉に火が通るのにちょっと時間がかかるようになる。 ・・・アラアラ毎度の事で話がそれちゃった。置いといて。
その残り湯と、残りカレーに少し水を足して。 お米を入れて、カレーリゾット。 土鍋で煮るとなんか美味しいと思うのは気のせいか? 鶏肉カレーですが、豚エキスも入っちょる(笑)。 一旦沸騰させたら、後は焦げないように底を混ぜながら弱火でさ。 仕上げにとろけるチーズちらして。
あぁ。ごはんって、どうしてこんなに美味しいのかねぇ。 いや、これはリゾットだから、お米の味じゃない? ではもとい。
あぁ。お米って、どうしてこんなに美味しいのかねぇ。 多分、私はお米の味が好きなんだよ。 お米に火を通して「ちょっと芯が残ってる?」って 疑いのあるかないか程度のが好み。 まさしく芯が消えた瞬間の堅さのような。 これってパスタのアルデンテに似てる。 アルデンテも髪の毛1本分の芯を残して、 その髪の毛1本には余熱で火を通すんだよね。 美味しいよね、アルデンテパスタ。
必要以上に水分含ませないのが好きなんだ。きっと。 老舗の親子どんぶりのご飯も堅かったもん。 こないだ食べたお店のご飯も。 堅かったっていうより必要以上のお水が入ってない感じ。 本当のお米の味って私にはそれくらいのが分かりやすい。 後はパエリヤも簡単に作れて良いね。 ・・・ただしくは「簡単な作り方で良いね」。 時々、べッチャリさせちゃう。 土鍋ご飯と同じだ(笑)。
水分を満遍なく大目に吸収してなおべっちゃりじゃなく ふっくらの美味しく炊けた白ご飯は、 美味しい甘い塩だけで食べたい。
不思議な事に冷凍したご飯を レンジでチンしたのがすごく美味しくなる時がある。 これって結局余分な水分がなくなるからって事なんじゃん?
とにかく。 いつかみたいな美味しい食事が食べたい。
|