喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2007年01月21日(日) 縁起は担ぐよ、どこまでも



皆様、鏡開きはお済みでしょうか。

わたくし、昨日はお鏡を下ろすのみに留めました。


だってねぇ。夜お餅食べると胃が持たれるざんしょ。
加えて・・・めんどくさかったし。単純に。
餅切ってお汁粉つくんの。ぷんすか。

なんかお汁粉気分じゃなかったわけよぅ〜。
鏡餅は切っちゃいけない事になっとりますが、
今時の真空パック餅なんて、パックなんだから乾いてねーよ。
カナズチで叩いても割れねー・・・んじゃないの?
実際試してませんけど。
なんてどのみち、まだパックのままなんですが。


このええ加減さ・適当さに神様ご機嫌ナナメになっちゃって、
わたくし、そっぽ向かれて、
最近なぁーーーんかクッラアァーーーイ気分だったりするのかしら。
いや、マジで。
特別何もないんだけどなぁ。すんごく気分が重い。
こんなにお馬鹿でご陽気なのに(笑)。
パパ、助けて・・・誰やねん、私(笑)。
いやだわ。いやだわ。


ま。おいといて。


そんでですな。
汁粉を喰う気分ではないが、
正月第三次〆的行為が餅を片付けるだけっても寂しい。

注:以下、ナガフサキヨコ2007年正月スケジュール
正月一次〆3日(三ヶ日開けってことで)・
二次〆15日(どんと焼きね、お飾り焼くヤツ)・
三次〆20日(鏡開き)ってのを自分的に決めてたもんで(笑)

なんか、縁起担ぎ的行為が今ひとつ足りないってか。



唐突ですが。
神棚じゃないけど、私的お祈り場所がありまして。
芸術方面のみならず、私的にも
非常に重要なポジションを占める方々にまつわるエトセトラ(パクリ)を
ギュッと飾ってる場所です。

そこに元旦にあけたシャンパンと黒豆とお米をちょっとね、
小さなグラスとお小皿と杯に入れて。
飾る・・・っていうか、してた訳ですよ(シミジミ)。
なので。


食べる事にしました。
昨日で鏡餅もおろした事だし、それらも下げたんで。


玄米粥にして、乾涸びた黒豆もそれに入れるぞっと。
よっく洗って今夜は黒豆入り玄米粥です。
言ってみればですな、神様からのお下がりみたいなモンで。
・・・お腹痛くなったらどうしよう・・・でも。
ふと思ったんですが、昔の人はやってたんじゃないの?
まったく、ホント私いつの時代の人間なんでしょうね。
Macとか使ってんのに(笑)。
まったく。

人間、悩みはつきぬものだね、Baby(笑)。



God bless us who I love all.(笑)
神のご加護がありますように。



さ。
私がすんごく心の狭い人間だって、解ったところで(笑)。
これからお雛様を出すとします。




玄米粥トッピング
・味噌
・缶入りオリーブの浸汁がすんごくおいしかったので白菜つっこんで即席漬け。
  七味をタンとふりかけてレモン果汁も少し。いや、これが美味いんだ(笑)



 < ソレまでのコト  INDEX  ソレからのコト >

キキ [お茶の時間] [MAIL]