2007年01月21日(日) |
縁起は担ぐよ、どこまでも |
皆様、鏡開きはお済みでしょうか。
わたくし、昨日はお鏡を下ろすのみに留めました。
だってねぇ。夜お餅食べると胃が持たれるざんしょ。 加えて・・・めんどくさかったし。単純に。 餅切ってお汁粉つくんの。ぷんすか。
なんかお汁粉気分じゃなかったわけよぅ〜。 鏡餅は切っちゃいけない事になっとりますが、 今時の真空パック餅なんて、パックなんだから乾いてねーよ。 カナズチで叩いても割れねー・・・んじゃないの? 実際試してませんけど。 なんてどのみち、まだパックのままなんですが。
このええ加減さ・適当さに神様ご機嫌ナナメになっちゃって、 わたくし、そっぽ向かれて、 最近なぁーーーんかクッラアァーーーイ気分だったりするのかしら。 いや、マジで。 特別何もないんだけどなぁ。すんごく気分が重い。 こんなにお馬鹿でご陽気なのに(笑)。 パパ、助けて・・・誰やねん、私(笑)。 いやだわ。いやだわ。
ま。おいといて。
そんでですな。 汁粉を喰う気分ではないが、 正月第三次〆的行為が餅を片付けるだけっても寂しい。
注:以下、ナガフサキヨコ2007年正月スケジュール 正月一次〆3日(三ヶ日開けってことで)・ 二次〆15日(どんと焼きね、お飾り焼くヤツ)・ 三次〆20日(鏡開き)ってのを自分的に決めてたもんで(笑)
なんか、縁起担ぎ的行為が今ひとつ足りないってか。
唐突ですが。 神棚じゃないけど、私的お祈り場所がありまして。 芸術方面のみならず、私的にも 非常に重要なポジションを占める方々にまつわるエトセトラ(パクリ)を ギュッと飾ってる場所です。
そこに元旦にあけたシャンパンと黒豆とお米をちょっとね、 小さなグラスとお小皿と杯に入れて。 飾る・・・っていうか、してた訳ですよ(シミジミ)。 なので。
食べる事にしました。 昨日で鏡餅もおろした事だし、それらも下げたんで。
玄米粥にして、乾涸びた黒豆もそれに入れるぞっと。 よっく洗って今夜は黒豆入り玄米粥です。 言ってみればですな、神様からのお下がりみたいなモンで。 ・・・お腹痛くなったらどうしよう・・・でも。 ふと思ったんですが、昔の人はやってたんじゃないの? まったく、ホント私いつの時代の人間なんでしょうね。 Macとか使ってんのに(笑)。 まったく。
人間、悩みはつきぬものだね、Baby(笑)。
God bless us who I love all.(笑) 神のご加護がありますように。
さ。 私がすんごく心の狭い人間だって、解ったところで(笑)。 これからお雛様を出すとします。
玄米粥トッピング ・味噌 ・缶入りオリーブの浸汁がすんごくおいしかったので白菜つっこんで即席漬け。 七味をタンとふりかけてレモン果汁も少し。いや、これが美味いんだ(笑)
|