喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2003年02月06日(木) 最近、ラーメンづいてます。


最近、ラーメンづいてます。


こないだも天下一品で、
こってりラーメンと明太子ご飯のセットなんか食べたりして。

そういや大学時代、友達の兄上が
「一人でラーメン屋に入れる女っていうだけで『女としてどうよ?』やのに、
 そいつのオーダーがラーメンセットやったりした日にはもう最低!」
とかなんとか言うとったな。

ふん、傲慢さんめ。
ラーメンセットを食す女だって、着飾る時もあれば、
ちゃんと化粧して上品に振る舞う時だってあるのにね。



女だって、ラーメンセットを食べたい日もあるわな。
つーか、私、仕事で時間のないときゃ、
「カップラーメンにオニギリ」定番ですわ。
ひどい時には麺を食べた後のお汁にまるママ、
掘り込みます、オニギリ。

熱々のお汁が冷めて食べやすいし、
ご飯の甘味が良くわかって私は結構好きな味です。
梅干しのオニギリなんか特にエエわな。

ま、さすがに天下一では人前と言う事で、
女子としてお汁丼にご飯を入れる事はしませんでした。
↑女子・・・か。久しぶりに使うな、この厚かましいフレーズ。
 ちなみに 最近、人との会話で自分を紹介する時には
 「パートのおばちゃんです」が一番のお気に入りですけど。


ツレはしっかりやってましたよ。
お汁かけご飯。

明太子の味が今一つでしたが、たっぷりの切り海苔と、
天下一独特のコッテリしたお汁が
中々すばらしいハーモニーを奏でておりました。


そういや、私の天下一デビューは
10年以上も前、京都本店。

当時、脂っこいモノが苦手だったので「サッパリ」を
オーダーしたのに出てきたお汁にビックリ。
「・・・どこがサッパリやねん、サッパリで十分コッテリやん」
と、心でつっこみつつ食したモノです。

10年以上ぶりの天下一で今度はコッテリデビューを果たしたのですが、
想像していたよりコッテリしてませんでした。
ドロリ感はあったものの、コッテリしてないっていうか・・・
サラリとしたようなスープでも、もっとコッテリした味があるような。


サッパリをコッテリと言っていた私が、
サッパリを不十分サッパリと感じるなんて、
人の味覚は変わるもんですなぁ。




そうそう、今年の節分は諸事情により、
太巻き寿司の丸かじりができませんでした。
せっかく買った「亜硫酸ガスによるくん蒸処理を一切行って・・・」ない
かんぴょうも封も切らずにあります。
そのうち揚げを買って、
鏡もちの残り入り餅巾着か、
野菜と糸コンニャクの巾着でも作ります。





 < ソレまでのコト  INDEX  ソレからのコト >

キキ [お茶の時間] [MAIL]