喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2002年02月05日(火) 続々・節分のお寿司=『勝手寿司』の謂れ?

さて、登場しました『勝手寿司』、
『太巻寿司丸かぶり』以上に「何?それ?」であろう。

それは我が家で『太巻寿司丸かぶり』風習を取り入れる以前、
節分の日に食べていた寿司。
簡潔に言ってしまえば、
『ありもん(=冷蔵庫にある残りモン)で作った寿司』だ。

「なんでも有り合わせで、作ったらエエねん」であるが、
ただ一つだけ、守らねばいけないルールがある。

それは『酢を使うべからず』。

『太巻寿司丸かぶり』、
これは海苔業界の人が流行らしたとはいえ、
節分に行う風習としてそれなりに納得する謂れも用意されている。
「丸ままかぶるのは福を切らない為」だの、
「その年の恵方を向いて、福を呼び込む」だの、
後付けにしたってなかなか良くできた謂れだ。

ではなんで酢を使ったらあかんのか?


むかしむかし。
節分の日は「鬼がその辺、歩きまわってんでぇ」なので、
買い物に出かけてはならなかった。
夜に豆まきが行われるまで、昼間の街はひっそりしたものだ。
その日に食卓にあげるべき食材は前日までに買い揃えていた。
とはいえ、わざわざ買うべきは豆と鰯ぐらいだ。
後は「鬼を散らす」という事から、
作られていたチラシ寿司をつくるための材料。

節分の日のチラシ寿司など、鰯があるのだから、
上に豪勢な刺身などのせる必要はない。

干し椎茸、胡麻、シラス、でんぶ等々。
最後に欠かせない錦糸卵と、飾り付けにつかう赤や緑の野菜。
要するに常備されているハズの調味料で酢飯を作って、
常備されているハズの乾物を入れたり上にのっけたりして、
後は卵と、その時にある野菜で彩りを取りゃーエエのだ。

そんな訳で、チラシ寿司については「アレ、アレ!アレ、買っとかな!」
といった緊張感などつゆほどもなかった。
ところがある年の事。
なかったんですねぇ、お酢が。切らしていたんですねぇ、うっかり。

昔の人は律儀です。
「今日は買い物に出かけたら、アカンねーーーーん!
鰯食べてぇ!チラシ寿司食べてぇ!鰯臭と駄洒落で鬼散らしてぇ!
鬼ひとりづつになってぇ!勢力よわぁなったトコに豆まいてぇ!
そんな卑怯な手ぇ、使って鬼撃退!
鬼散らす前に買い物行ったらアカンやん!恐いやん!鬼勢力分散させな!
鬼散らしてからやったら買い物に出かけてもエエけど………。
チラシ寿司、作られへんかったらアカンやーーーーん!」
と、焦ったトコロに目についたのが、橙。

そう、正月の御供え餅のお飾りに使われていた橙である。
神棚に御供えしていたのやら、各部屋に御供えしていたお飾りの、
小さめの葉付き蜜柑や橙から処分していっていたので、
鏡餅のドンの上にのっけられていた橙様は、
鏡開きから3週間過ぎてなお、今だ食されていなかったのだ。

「正月の御供え餅にお飾りしてた橙やんか。
コレ、いくらなんでもそろそろ使わな、水気とんでパサパサになんで。
ちょっと酸っぱみ弱そうやけど、コレ、使えるンちゃう?
なんやったら、皮を鬼の顔めがけて絞ったら、汁が目に入るかもしれんし……、
アレ、目に入ったらけっこう痛いねん。
  (↑かなりセコイ戦術である)
そや、そや、皮をとっといてもエエし、果汁で酢飯もどき作ったらエエやん。
お吸いモンの香り付けにも小っさく切ってのっけたらエエし。
あー、コラええわ。あーよかった」
そんなこんなで、酢を使ったらあかんと言うより、
酢を使えない絶体絶命状態の中、
まさにありもんで作ったチラシ寿司。

意外や味は好評であり、節分の日以外にも
家人のリクエストにお答えして作られるようになった。
酢飯もどきを作るにも、橙が必ずあるとは限らず、
その時に家にある柑橘類、時にかぼす、時にユズ、
冬場には必ずちゃぶ台の上の篭にのっけられていたみかん。
夏場には、庭先からもぎってくる夏ミカン。
まさしく、その時々にあるもんで勝手気侭につくる寿司、
ついでにどんなに絶体絶命状態の中でも「鬼に勝って事を成す」という事で、
後々『勝手寿司』と呼ばれるようになったのだ。

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続きがあります。
また読んでくださいね。



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