2001年06月14日(木) |
と、その時!の続き。……ごめん、しゃもじ。 |
人様のお家で食事をよばれるのはおいしいなぁ〜。 そんでもって、イケシャーシャーと 御飯のおかわりができる場所って、イイなぁ〜。 左手にお茶碗、右手にしゃもじ。 右手のしゃもじを深々と鍋に差し入れる。 と、その時!! 私は気付いたのである。
「あああああぁぁぁぁーーーーーーーー!!! コレ、コレ、コレ、ブツブツがついたぁーる! 便利グッズやん!御飯粒がくっつけへんアレやん! うっひょ〜!試してみたかってん! どんだけ御飯粒がくっつけへんのか!」
アナタ、そのしゃもじったらねぇ〜、 ブツブツがついてて、ごはんがひっつかへんヤツやねんで。 まぁ、ちょっとした便利グッズよ、便利グッズ。 家では、そのむかし、独り暮らしを始める際に、 実家からパクってきた、超おきに(お気に入りのコトね)の 竹のしゃもじを使っている。 いくら、ごはんをよそう前に水にくぐらせても、 炊きたてごはんの蒸気で、しゃもじはすぐ渇いて、 ごはん粒がくっつきまくり。 あの便利グッズ、ごはんのひっつかないブツブツ付きしゃもじったらね、 ホンマにひっつきません。ごはん。 普段使っている竹しゃもじは、ちょっと小振りなトコがまた、愛し。 一生使うつもりでいる。めちゃくちゃお気に入り。大好き。 ごはん粒がしゃもじにくっついたところで、お茶碗によそう時に、 多少の不便はあるが、そんな大した問題ではない。 美味しくごはんを食べるのに、ナぁ〜ンの支障もない。 そんでも、こんだけ見事にごはん粒をくっつけないごはんよそいを、 実体験すると、オモシローて、新鮮で……、イヤ、ホンマ。 えらいもんやなぁ〜、ブツブツ付きしゃもじ。 だてに便利グッズをやってるワケやないんやねぇ〜。
ごめん、ブツブツ付きしゃもじ。 実は通販で見た時な、ちょっと小馬鹿にしてたん……や。
「しゃもじのクセにブツブツなんかつけて! しゃもじやったら、しゃもじらしい生き方をまっとうせんかい!! 水をくぐらせても、蒸気で水分を奪い去ろうとする、 熱々ごはんとの熾烈な闘いがあってこそのしゃもじと違うンかい!? えぇ〜っっ!!お前は 『足を冷やさない!冷え症の方に超オススメ! 冷え性のあなた、とうがらしエキス入り靴下を、就寝時のおトモに! 今日からアナタもとうがらしエキス入り靴下で、冷え性にグッバイ』か?」
………なんでいきなり、とうがらしエキス入り靴下か? だってさぁ〜……
|