2001年05月20日(日) |
チョコレートブラウ…ブレッ…アレ? |
チョコレートブラウニーを作りたくなった。
レシピを見るのが面倒で、適当に作った。 基本はパウンドケーキの作り方。卵、小麦粉、バター、砂糖、 全てワンパウンドなので、パウンドケーキなのらしい。 (あくまでも『らしい』。かなりええかげん)
まずは卵を2コ、重さを量る。 後の材料は小麦粉と、チョコレートと、バターとくるみ。 普通の板チョコをつかったので、砂糖はいれず、 ちょっとだけはちみつを足して甘味を調節。
焼き上がりを食べてみたら、ブラウニーにはほど遠い。 「チョコレートブラウニーだ」と思って食べると納得いかんけど、 「チョコレートブレッドだ」と思うと、 チョコレート風味が、なかなかうまい。 チョコレートパンではなく、チョコレートブレッド。 チョコレートパンだと、チョコレートがメインの味でないと 気がすまない感があるけど、チョコレートブレッドだと、 ブレッドという響きにおされて、粉味というか、パン味というか、 がメインでも許せる感がある………よ………ね………? しっとりしたチョコレートブラウニーの、 もちゃもちゃ感を楽しみたかったけど、 なんとか理由をつけて口惜しく感じている自分をごまかす。
……でもなぁ〜………なんつーか……粉多かったもんなぁ〜。 だいたい、常備品としておいてある小麦粉は袋からあけて、 タッパウェアに入れているのだけれど、 薄力粉だったか、中力粉だったかさえ覚えてない。 それからふと目についたふすまもいれたし、 チョコレートが足りなさそうだったので、ココアパウダーもいれた。
………そりゃ高いよ、粉パーセンテージ!! そういや、粉と、バターとはちみつと一緒に溶かしたチョコレートを、 泡立てた卵にまぜた時。 「おいおい、クッキーつくりたいんとちゃうで」 と思うくらい、しっかりした生地になった。 あわてふためいて卵を、もふたつ、泡立てて混ぜ込んだりもした。 ちなみに、チョコレートを溶かすのに使ったボウルに、 そのまま卵を割り入れたので、全然泡立ちませんでしたけれど。 だいたい、溶かしチョコレートをいれて、生地がかたくなったのって、 温度の低いもんと合わさって、チョコレートが普通の状態に近付いただけ………か? 普通のチョコレートをつかってんから、きっと生クリームかなんぞで、 チョコレート自体をゆるゆるにせなあかんかったんやろなぁ。 バターもそんなにいれなかったし。
あーあぁ、適当につくったら、 やっぱり適当なものしかできませんな。 ま、ええか。粉もん好きやし。くるみは豪勢にいれたし。 ヨシとしよう。試行錯誤も作る愉しみのひとつ。
|