仕事って個人的にウマが合うとか合わないとかあります。 この人とは一緒に仕事をしたいと思えるかそうでないかです。
自分が一番気にするのは、電話の置き方です。 電話って受話器を放り投げるように置くと、相手の耳には耳障りな 「ガチャ!」という音が聞こえます。こういう無神経な電話の置き方 をする人は自分は好きではありません。むしろ嫌いです。
これもタイミングの問題なのでしょうが、相手がまだ耳元に受話器を 持っている間に受話器を置いてしまっては、それこそ相手に不快感を 与えてしまいます。用件を伝えてさっさと受話器を置く人は要注意です。
最後に「宜しくお願いします」とか「失礼します」とかいう言葉で会話 を締める人にとっては、用件が済んですぐには受話器を置けません。 むしろそれが礼儀だと思っているし、そう言うようにしつけられている もんだから、相手がそういう言葉無しに受話器を置くような場面では イヤな気分になるでしょう。
そういった細かいところで気を遣える人を自分は大事にします。 仕事をこなすことができれば、それ以外の細かいところは気にしないと いうのはそれぞれの考えようでしょうが、自分はそれを仕事の基本だと 思っているので、基本ができない人は仕事もできないと思っています。
相手が客先であればまだ我慢できるのですが、こちらが客の場合にその ような無神経さを見せ付けられたら、いくら会社の付き合いとはいえ、 個人の無神経さを会社の無神経さに置き換えてしまいたくなる。つまり "Good-by forever!"です。出禁です。
大人気ないと思われるでしょうが、そういった気遣いも大人のしぐさだ と肝に銘じて欲しいものです。そう思った今日の出来事でした。
はい。今日は曇りのち雨。(東京地方)
|