しむちゃんのつれづれ日記
文字サイズは「中」が最適なようです。

2002年09月16日(月) やっとこせ写真を撮った

職場のヒトからちょっと呼ばれて、
「しむちゃん(仮称)は結婚するつもりあるよね。
実はウチの近所の集まりがあって、誰か紹介して欲しいと言われて、
ちょうどキミのことが思い浮かんでさ。どうよ?お見合いしてみる?」

するどい直球で攻められもんですから、
「あ、はい。いいっすよ。自分で良ければ・・・。で、何を用意すれば
いいんですか?自己紹介みたいなやつがいりますよね。写真も。」

「そうだね。履歴書というか、お見合いだったら身上書かな。
写真はスナップ写真じゃない方がいいな。できたらボクの自宅へ送って。」

と言われて2週間が過ぎてしまいました。ウチの近所に写真屋さんがどこに
あるか知らないこともあったのですが、なーんだか本当は乗り気じゃなくて。
身上書かどうかは分かりませんが、それっぽいものは作っていましたが、
写真は最近のスナップ写真すら無く、近所の写真屋を探すことから。

ネットで探していたら、結構近くに古くからやっている写真屋さんがあるのが
わかりまして、そこに撮影の予約をいれてから行きまして、着いたらなぜだか
ご主人が不在で、30分ほどそこのおばあちゃんと世間話をしていました。

そもそも写真を撮られるのが嫌いな自分。嫌いなんですよね。写真の中の
自分の顔。なぜかって?それは表情を作れないから。

お金も無いからきちんとしたお見合い用の写真(1万2千円〜)ではなく、
すぐにできるポラロイドでの撮影(それでも3千円)にしました。
それをみて改めて思いましたが、自分の髪は茶色いなぁって。色が薄いんです。
髪の毛の量はそれなりにあるので薄くない(笑)のですが、見た感じやや赤い。

以前から色が薄いのは指摘されておりました。今年の正月に親戚のおばちゃん
から、「あんたの髪の毛の色はいい感じだね。それって何色に染めてるの?」
なんて言われる始末ですから。これは地毛だよ。小さい頃からこんな髪で
あることは知ってるじゃん。坊主の頃なんて”ひよこの頭”なんて言われてた。

まだまだ茶髪が出現する前のこと。珍しかったんでしょうかね。
とはいえ、その頃は脱色なんていうことをやっていた連中もいましたから、
それと同じことをやっていたんじゃないかと疑われたこともありました。
でも地毛だからなんともしようがない。黒に染めるのもしゃくだし。

ま、そんなことはどうでもいいとして、明日郵送してその後どうなるかは
相手さん次第。かな?わりと冷めてます。自分。まだお相手のことも全く
知らないしね。

はい。今日は雨ときどき曇り。(東京地方)


 < 過去  INDEX  未来 >


しむちゃん [HOMEPAGE]

My追加