なぜだか自分はよく人からグチを言われる。 で、自分もまたそれを聞いてしまったりするもんだから、その後も またグチる対象になってしまう。
性格的には自称短気です。でも普段はそれを隠しているから人からは 気長な人だと思われているようです。だからグチを聞いている間は 早く終わらないかなと思いながら、正直言って適当に聞いています。 座っていたら足をゆすったりなんかしています。
グチって何かが変わるのかと責めるのは簡単ですが、責めたからといって 何の解決にもならないので責めはしない。自分に解決策があるわけでも ないもんだから。グチって気持ちがおさまるならば、それはそれでヨシと するかと自分なりに納得することにしています。でないと、こちらから 攻撃してしまうから。
結局がんばれよという曖昧な励ましで終わるんですが、本当はそれじゃ いけないんです。何にどんな不満があるからグチリに至ったのかを聞いて はじめて聞き役としてはその役割を全うする。その後の解決方法は自分で 探し出すしかない。むしろ自分で見つけ出してこそグチリの意味があると 思います。自分はこれを「前向きなグチリ」と言います。
グチる前提は、相手がそのグチリに同意してくれること。 そうでなきゃ、グチリがののしりや罵倒に変わってきます。これはダメ。 だからグチる相手を選ぶんでしょうか。聞いてくれそうな人を。
ただ、そこに自分が関与してくる話になると様相は一変することが・・・。
なんだか自分がグチりそうなのでこのへんで止めときましょ。(苦笑)
はい。今日は曇りときどき晴れ。(東京地方)
|