しむちゃんのつれづれ日記
文字サイズは「中」が最適なようです。

2002年06月21日(金) 役員の退任

今日は担当役員の退任の挨拶を兼ねた戦略調整会議。
経基職の集まりですが、上級職1級(ウチでは係長クラス)も入って。
あ、でもその役員は株主総会のリハーサルで午前中は欠席。
午後の一部だけご挨拶程度。ってか、雑談だけ30分程度。

役員の正式交代日は株主総会で承認されてからですが、この時期に
決まっているのはどの会社も同じこと。内示ですね。新聞での発表は
すでに行われております。退任者は。でも新任者は株主総会後です。
決まってもいないことを発表することはできませんから。

で、定時後にイタメシ屋で送別会。
予定ではその役員の秘書とそのお友達も参加してもらえることになって
おりましたが、ひとりが都合悪くなり、女性ひとりではいづらいという
ことで欠席となりました。結局男性ばかりが8名。ウチの職場だけで。

役員は何やら話をなさっておりましたが、自分ときたらあんまりその
お話は聞いておらず、隣の同僚とくだらないおしゃべりをしていました。
ま、いつもの調子ということで、役員もあんまり気になっていないよう
でしたけどね。

その役員は東大法学部出身のエリートです。プライドも高いです。
でも社員への気遣いはきちんとする人で、線が細いせいか、威圧感は
あんまりありません。でも説得力は結構ある。知識もすごくあるし。
担当役員で室長でしたから、いわゆるウチの事業のトップ。
この人が退任となると、次の新しい役員が就任することになります。
それが誰だかは、内々に伝えられております。やっぱりそうかって感じ。

今回の株主総会で会長も退任になる。社長は据え置き。
役員はがらっと担当が代わりそう。トップが替わると職場の雰囲気も
変わるような予感はありますが、そんなことはありつつも、引き続き
動揺すること無く運営することになります。会社も生き物ですから。

それにしてもウチの会社はご多分に漏れず、東大を中心とした国立大の
役員が多いです。なーんだか私立大出身の自分には少々肩身が狭いような
雰囲気が無きにしもあらずですが、普段の仕事には何ら影響していません
から、今のところはそんなことはどうでもいいんですけどね。この10年
ぐらいは学閥については割と自由になってきていますし。

というわけで、お疲れ様でした。

はい。今日は晴れのち曇り。(東京地方)


 < 過去  INDEX  未来 >


しむちゃん [HOMEPAGE]

My追加