| 2002年04月25日(木) |
ヨソの職場で困った電話 |
ちと遅くまで仕事で残っておりまして、帰り際にかかってきた電話。 隣の職場(本社広報部)に外線電話がかかってきましたが、すでに 広報の連中はとっくの昔に帰った後。仕方が無いので自分が受けました。
”こちらフジテレビの「ト○ダネ」という番組の○○と言う者ですが、 明日朝に放映の番組で特集にします「高速道路のひび割れ」について コメントを求めたくて誰かいい人がいないか調査をしておりましたら ××さんという名前が出てきまして、それが2000年9月時点で 御社の工学博士、技監という肩書きの方、しかも道路公団の出身と いうことが分かりまして、ぜひとも出演のお願いをしたいと思いまして こんな遅い時間で申し訳無いのですがお電話を差し上げた次第です。”
知るかっちゅーに。名前も知らんし、広報の人間がいないからどう 対応をしていいのかも分からん。自分の勝手な想像で物事をしゃべったら それがどう捉えられるか分からないのがマスコミというもの。 会社としての対応はできないので、何とかして本人さんにコンタクト して、会社のコメントではなくて、道路公団のOBとしてコメントを もらったらどうかと言って電話を切りました。
気にはなったので、たまたま携帯に登録していた広報のひとりの方に 電話をして状況を報告。番組の放映までには数時間しかないので広報 としての対応はできないけど、明日朝にそのフジテレビの○○さんへ 連絡をしてみるとのこと。その時には放映直前で電話を取っている ヒマも無いんでしょうが。でも放っておくわけにもいかないようで。
定常的に番組出演している人ならともかく、突然の出演交渉で、しかも 明日朝7時には局へ入って欲しいなんてムシが良すぎます。段取りが 悪いと思いました。
「技監」という肩書きは、確か今は使用していないタイトル。 かつて製鉄業界では多くの方がそれに該当していたと聞いていますが、 ウチの会社の業界は、まれにワケありでそのような方もおられることが ありますが、プロパーではなかったはず。ワケありなんです。確か。 だから会社の人間として表舞台に立ってもらっては困るというのが 正直なところでしょう。これ以上は推測の域なのでやめときます。
とはいえ、ヨソの職場の電話は時として対応に困るので、かかって きても無視せざるを得ないことがあります。電話に出ないことよりも 出たことで余計に会社にとって不利益を生じるような対応をすることは いけません。電話がかかったらすぐに出るようにしつけられた自分でも こればっかりはどうにもできない。間違った対応をしてしまうと会社 だけじゃなくて相手にも迷惑をかけますからね。適切な対応ができない と思えば、ぐっと我慢です。かけてきた人には悪いけど。本当は。 そう言う意味で、今日は自分に反省です。
はい。今日は曇りところにより一時雨。(東京地方)
|