| 2002年03月02日(土) |
Jリーグ観戦デビュー |
今日は大阪でお世話になった方(自分の中では大阪のおかーさん)と 東京スタジアムで鹿島アントラーズ対東京FCの試合を見るために 飛田給まで行ってきました。
チケットはその方があらかじめアントラーズのファンクラブでとって もらっていた指定席。これがまたいいところで、アントラーズ側の 一番前列の席。ゴールゾーンのあたりでしたが、ここは選手達が退場 するときに必ず通る通路の上になっておりまして、ハーフタイムや 終了の後に目の前を選手達が全員通りまして、テレビで見ていたあの 顔が通っていくではありませんか。なんか遠くの存在だった人達を 間近に見れたことで、よりアントラーズの選手達のことが近くに感じ れるようになりました。
かといってサッカーそのものにはあんまり魅力を感じていなかったし、 Jリーグが発足したときも冷めた目で見ておりましたから、日本代表 になった選手以外は今日まで全くと言っていいほど知りませんでした。 付き合い付き合いと思っていたサッカー観戦も、いざ見てみれば結構 おもしろいもんがあります。いつのまにやら小旗を振っておりました。 一方ではこの寒い時期なのにアントラーズの応援団の旗振りの人たち なんて上半身はだかでやっておりまして、そこまで熱くさせてくれる ものってあるのかななんて思っておりましたが、一度ハマってしまえば 熱くなるんでしょうね。特に地元の人たちは。
大阪のおか−さんがアントラーズを見に来たのは、明日会社の後輩の 結婚式が広尾であり、それに呼ばれたついでだと言っておりましたが、 どっちが本命で来たのやら。(笑) 仕事の関係で鹿島には何かと 縁がありましたし、これまでにも何度か鹿島スタジアムにも行ったこと があるそうですので、あながちサッカーがついででなかったような気も しますけどね。でも久しぶりに会えて、お元気そうなお顔を拝見できて 安心しました。本当に相変わらずお元気でした。お酒も沢山飲むし(笑
行きは新宿から京王線で準特急で調布までいき、そこで降りて昼ご飯。 一杯ひっかけてからさらに準特急で飛田給へ。普段は各停しか止まらない 飛田給もサッカーの試合の日は準特急も停まる配慮をしているようです。 帰りは一度に3万何千人もが帰るので、我々は京王バスの新宿西口行き に乗ってゆったりと帰りました。電車だと230円。バスは600円。 満員電車がイヤイヤな人はバスがお得です。立ち席ないしね。
はい。今日は曇りときどき晴れ。(東京地方)
|