『日々の映像』

2010年01月24日(日) 太陽光発電が景気を牽引することは間違いない


23、太陽エネ発電計画、中東・北アフリカで相次ぐ 温暖化対策と両立
http://ameblo.jp/syogai1/entry-10425724039.html
24、シャープ、欧州での太陽光発電を年48万キロワットに 伊社と契約
http://ameblo.jp/syogai1/entry-10426975425.html
25、太陽光発電能力、20年に10.5倍に 09年比、民間調査
http://ameblo.jp/syogai1/entry-10441510311.html
26、太陽光発電、韓国製パネル輸入販売 サニックスなど、低価格で
http://ameblo.jp/syogai1/entry-10441513520.html
27、セブンイレブン、200店で太陽光発電 11年2月末までに全国展開
http://ameblo.jp/syogai1/entry-10441521483.html

上記の情報踏まえると、太陽光発電が景気を牽引することは間違いない
注目する情報は以下の2点であろう。
・日本製の3キロワットの家庭用発電の費用は180万円前後である。
・韓国製はこの価額の3~4割安く117万円前後で設置できる
・コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンは太陽光発電装置の店舗への導入を本格化する。
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25、太陽光発電能力、20年に10.5倍に 09年比、民間調査
http://ameblo.jp/syogai1/entry-10441510311.html
テーマ:41、自然エネルギー情報           2010-01-24 11:41:43
 民間調査機関の富士経済(東京・中央)は19日、世界の設置済み太陽光発電の発電能力(累計容量)が2020年に、09年比で10.5倍に拡大するとの調査結果を発表した。家庭などで発電した電力を高い価格で買い取る補助制度を導入する国が増え、需要拡大をけん引する。量産効果で製造コストも低下傾向にあり、新興国でも普及するとみている。
 世界の風力発電の累計発電能力は同3.9倍になる見通し。米国と中国が、世界市場全体の40%を占める巨大な市場になると見込む。(21:01)

26、太陽光発電、韓国製パネル輸入販売 サニックスなど、低価格で
テーマ:41、自然エネルギー情報          2010-01-24 11:46:31
 韓国製などの太陽光発電パネルの販売事業への参入が相次いでいる。虫駆除など家庭向けサービスのサニックス、太陽光発電装置販売の新興マタイ(長野県佐久市)などは国産品より割安な家庭向けパネルの輸入を開始した。2008年度まで太陽電池市場は国内メーカー製がほとんどだったが、政府や自治体の普及促進策により市場が拡大する中、安価な輸入品の増加で値下げが加速しそうだ。サニックスは韓国・LS産電が製造した太陽光発電パネルを販売。国産品の標準的な家庭向け価格は出力1キロワットで60万円台後半(1戸に必要なパネルはおおむね3キロ〜4キロワット)だが、これより3〜4割安い。発電効率は国産品とほぼ同じ。まず西日本の自社店舗網を使い、2カ月足らずで500件、出力1600キロワット程度を売った。(17日 15:11)

27、セブンイレブン、200店で太陽光発電 11年2月末までに全国展開
テーマ:41、自然エネルギー情報   2010-01-24 11:59:01
コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンは太陽光発電装置の店舗への導入を本格化する。2011年2月期末までに太陽光パネルなどを設置した省エネ型店舗を全国で200店強展開する。政府が求める温暖化ガス削減に対応すると同時に、環境重視の姿勢を消費者にアピールするねらいがある。他のコンビニ大手でも追随する動きが広がりそうだ。
 セブンイレブンは現在、東京などの8店舗に太陽光発電装置を設置している。今月22日に京都市内に新規出店する店舗を太陽光パネル、発光ダイオード(LED)照明、太陽光トップライトを組みあわせた新型の省エネ店とするのを皮切りに、来年2月末までに同タイプの店舗を約110出店。ほかに約90の既存店にも太陽光パネルを設ける。(07:28)



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石田ふたみ