2008年11月15日(土) |
GM・クライスラーのXデー |
資料 1、日米欧、既に景気後退入り 世界日報 2、米小売売上高2・8%減 10月、過去最大の下落率 産経 3、米財政赤字が過去最大に 10月、金融安定化で歳出大幅増 日経 4、米クライスラー会長、政府支援策を改めて要望 日経 5、米金融支援:クライスラーも要請へ 毎日
資料1の経済協力開発機構(OECD)が纏めた日米欧のマイナス成長の内訳をメモ。 2008年6月 2008年11月 この差 米国 プラス1.1% マイナス0.9% 2.0% 日本 プラス1.5% マイナス0.1% 1.6% 欧州 プラス1.4% マイナス0.5% 1.9%
資料2のとおり米小売売上高が過去最大の落ち込みとなっている。 2008年10月の売上 3792億ドル 2009年9月の売上 3742億ドル 2009年10月の売上 3637億ドル 前年同月比4・1%減 米国の国内総生産(GDP)の約7割を占める個人消費の大幅減少でOECDの予測よりマイナス成長が大きくなるだろう。 資料3の米財政赤字は最終的には1兆ドル(100兆円)になると思う 米財務省が13日発表した10月の財政収支は2372億ドル(24兆円)の赤字となり、単月として過去最大に膨らんでいる。米政府は金融安定化へ最大7000億ドルの公的資金を投入が進めば、財政赤字は1兆ドルに達すると思う。 GMに続いてクライスラーも政府支援を求めたことで、米自動車大手3社(ビッグ3)のうち2社が、政府の支援なしには存続が危ぶまれる異常事態となった。オバマ次期米大統領も500億ドル(5兆円)規模の自動車業界への支援を政府や議会側に求めている。オバマ次期米大統領は法律の専門家であるが、企業の興亡のメカニズムにはうといようだ。債務超過6兆円、社債発行残高25兆円のGMがトヨタ(無借金・純資産約7兆円・配当収入4200億円・金融収支プラス4200億円・営業利益1兆円・・正確な数字でありません)と、同じ市場で勝てるわけがない。GM・クライスラーは、金融危機による自動車販売の激減が引き金になってXデーを迎えることは必至なのだろう。
http://ameblo.jp/syougai3/entry-10165278036.html
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