『日々の映像』

2007年12月04日(火)  ケイタイ、年内に1億件突破へ

 携帯電話の契約件数が年内に1億件に達するという(2007年12月1日/日本経済新聞から)ハードは完璧に出来上がったのだ。問題は個人・企業がこの情報網をどう活用するかである。
 
 生涯青春の会も連絡などをパソコンメールで送る時代ではなくなるので、ケイタイのホームページをスタートさせた。
http://www.just.st/?in=7154051

 ケイタイの活用は、個人・企業にとって大変なテーマである。よって、毎月開くスピーチの会の冒頭に10分余り『ケイタイ活用1ポイント講義』を行なうことにした。

 社会の常識であるのでケイタイ会社名〔略称〕をメモ
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンクモバイル
イー・モバイル
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ケイタイ、年内に1億件突破へ
 携帯電話の契約件数が年内に1億件に達する。誰もが携帯を持つ時代となり、市場が飽和に近づく。番号継続制などで競争環境が厳しさを増すなか、携帯会社にとっては需要喚起が課題となる。既存会社から回線を借りて新規参入する「仮想移動体通信事業者(MVNO)」登場など、新たな動きも出始めている。
 NTTドコモとKDDI(auとツーカー)、ソフトバンクモバイルの契約数は10月末で計9954万件。イー・モバイルは四半期ごとにしか公表していないが「11月に16万件を超えた」(広報)。
[2007年12月1日/日本経済新聞 朝刊]

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石田ふたみ