1997年1月1日から日々の映像を書き始めて9年と6ヵ月でなる。今年12月31日で3650回目の日々の映像を書くことになる。1日も休まなかったことが、ささやかな誇りである。日々の映像書き出した1997年から6年あまりは、3ヵ月に1回は児童虐待の問題を記述してきた。 どうして、親が幼いわが子を虐待するのだろう。 どうして、親が幼いわが子を殺すまでの虐待をするのだろう。 総論としては虐待する親は、限りなく動物に近く「人」になっていない視点での記述であった。
滋賀県警高島署は6日未明、頭から熱湯をかけるなどの暴行を加えて女児を死なせたとして、「同県高島市新旭町安井川、航空自衛隊空士長、長阪健太(24)と妻の千鶴(25)の両容疑者を傷害致死の疑いで逮捕した」という痛ましい報道である。虐待方法はさまざまあったが「頭から熱湯をかけて女児を死なせた」というような凄惨な事件は初めてである。
調べによると、両容疑者は、6月中旬から今月5日未明にかけて、二女優奈ちゃん(2)に対し、棒でたたくなどの暴行を加え続け、頭部やけどによる敗血症で死亡させた疑い。優奈ちゃんの全身には十数か所のあざがあった。両容疑者は「頭から熱湯をかけた」と認めているという。正常な人のする行為ではない。このような事件を若い人たちはどう思うのか意見を伺いたい。
|