| 2006年03月18日(土) |
地球温暖化の原因は?…正解は1割 |
何事にも言い得ることであるが情報は正確に伝わらないものである。国立環境研究所の調査によると地球温暖化の原因の正解が1割というから驚きである。1の回答に○をつけた人が90%もいるのである。 1、オゾン層が破壊されると太陽光が強く照らすようになり地球が温暖化する 2、地球温暖化は二酸化炭素(CO2)が原因 と正しく理解している人が僅か10%なのである。
欧米でも温暖化とオゾン層破壊の混同が認められるという。大気中のCO2濃度の上昇によって、オゾン層が破壊され太陽光が強く照らすようになっていくのである。温室効果ガスの主役は二酸化炭素なのである。二酸化炭素の上昇は、自動車や飛行機を動かしたり、電気を作るためにも石油や石炭、天然ガスなどが燃やされて、二酸化炭素が大量に排出されるのである。つまり「豊かで便利な生活」の代償として地球温暖化がある。
今年も暑い夏になるのだろうか。東京・大阪などの都市部では、温暖化の影響とヒートアイランド現象が重なり、この100年間で平均気温2.1℃気温が上昇している。このまま進むと100年後には最大5.8℃上昇も上昇(出典:環境省地球環境局発行「地球温暖化とその影響と取り組み」より)するというから大変なものである。世界の二酸化炭素総排出量米国約25%、中国・ロシア・日本・インドで26%とこの5ヵ国で50%以上となっている。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 癒しの森950 2006年3月18日
ミクシイで交流の輪が広がる
ミクシイの最大の特徴は、訪問者のページをすぐに開くことが出来ることである。訪問してきた人のページを開くと、実に感性の豊かな人がいる。うららさん(21歳)もその一人である。ミクシイの自己紹介分に次の文章が載っていた。 「誰かを思うだけで泣けてくる 誰かを守るだけで笑顔になれる 誰かを信じるだけで強くなれる 誰かを愛するだけで幸せになれる そんな人になりたいです 」
この文章はうららさんの了解を得てここに掲載させていただいた。「 誰かを愛するだけで幸せになれる」という概念は一般的であるが「誰かを信じるだけで強くなれる」という概念を実感として分かる人はそう多くないと思う。いわんや「誰かを思うだけで泣けてくる」という概念は、うららさんの豊かな感性から紡ぎだされた言葉のような気がする。2004年2月13日の癒しの森でアインシュタインが含蓄のある言葉引用した。「人は自分以外のもののために生きられるようになって、初めて生のスタートを切る」と。人が一流になれるかどうかの分かれ道は、「自分以外のもののために生きることが出来るか」でないかと思う。「誰かを守るだけで笑顔になれる」硬く表現すれば自分以外のもののために生きることである。うららさんは既に一流の人になる基礎が固まり、その仲間入りをしているといえよう。
|