『日々の映像』

2006年03月12日(日) エネルギー価格高騰、「生活に影響」過半数 

 ガソリン・軽油・灯油の値上がりが深刻である。過日北魚沼の友人に数年ぶりに会った。今年の豪雪に関連して、融雪が出来る屋根の改造費・と融雪のための費用の話を聞いた。35坪の家で屋根の改造費は250万円〜300万円とのことであった。これは私のイメージに近いものであった。問題は融雪のための灯油代でこれが、一冬200万円かかるという。詳しくは聞く機会がなかったが、この負担は大変なものである。これらの豪雪地帯の人達にとっては、今回の灯油の値上がりは大きな打撃といわねばならない。
  
 自動車でガソリン・軽油を使っている庶民の負担も大変である。内閣府が11日に発表した「エネルギーに関する世論調査」によると、エネルギー価格の高騰で「生活に影響が出ている」とした人の割合が57.3%と半数を超えた。特にガソリン価格上昇を反映し、自家用車の利用を控えるなど何らかの節約を強いられている人は28.3%に達し、原油高騰の長期化が生活に重くのしかかっている現状が浮き彫りになった。
 
 節約をしている割合を男女別で見ると、男性(30.8%)の方が女性(26.0%)よりも高いデーターとなっている。ともかく、年金・健康保険などの高負担社会の色彩が逐年強くなって、預金なしの家庭が20%に達している。なかなか難しいテーマーであるが、庶民の生活の知恵で乗り越えていくしかないのである。知恵が生み出されるのは情報が必要で、インターネットを利用していない人は、生活の知恵を生み出すことが少ないと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森944                              2006年3月12日

              水谷語録の書き込み(2)

 昨日と同じように2の書き込みを貴重な意見として癒しの森に記録させていただくことにしました。
・うるとら3-5さんの書き込み
 今の子供たちに多いのが、「甘える方法を知らない」ことかと思います。
いろいろな解釈はあるかと思いますが、甘えることを十分にできた子は、黙っていても自立はできるといいます。叱ること・・・叱り方の問題でしょう。子供に対してとは言え、むちゃくちゃな言葉で叱っていいわけがありません。子供たちも、そういう大人のいいかげんな姿勢は見抜くんです
・まっちゃんの書き込み
 子どもが夜の世界を歩き出すのは、やっぱり親やその子を取り巻く環境が悪いから。子どもの居場所がなくなるために起こってしまう。子どもを産んで育てて行くのはやっぱり親だし…って考えると、生半可な気持ちで子どもを産めないなと私も考えてしまったり… 。私は偶然にも夜中、テレビをつけて「夜回り先生」の番組と出会いました(普段夜はテレビを絶対見ないのでその時たまたまつけた自分がいてよかったと思わざるを得なかった。すごい偶然だと思いビックリとともに、内容がすごすぎて見れて本当に嬉しかった。。なんか、すごい考えさせられました) そこから、すごいファンになり、このコミュを見つけてすぐさま参加してしまいました〜★
・お茶々さんの書き込み
はじめまして。金曜日に学校に水谷先生が講演に来ていただき、その聞き終えたときから感動し、僕もこのコミュを見つけ参加させていただきました。生徒のために命を賭ける・・・こんな先生が他に何人くらいいるのでしょうか?それとも水谷先生以外にはいないのでしょうか?同じような先生がもっと身近にいれば・・・・と思います。






 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ