| 2005年04月28日(木) |
運転手ミスによる転覆脱線事故 |
JR福知山線、快速電車の脱線事故から3日が経った。県警と尼崎市消防局は28日15時現在で、先頭車両から高見隆二郎運転士(23)とみられる遺体を含む計8遺体を収容した。今回の事故で確認された死者は計106人になった。今回の事故は、カーブ内側にあたる右側の車輪が浮き上がり、そのまま先頭車両が軌道から逸脱して左側に倒れ込んだ「転覆脱線」だった可能性が高いことが国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べでわかったという。すなわち、今回の事故は速度超過と急ブレーキという、運転ミスが引き金になっている。
運転手が未熟の理由でこれだけの事故が起こるのであれば、最初から運転手なしの無人運転を検討すべきである。セメント工場・大型の砕石現場では一部で無人大型トラックが運行している。電車のように走って止まるだけでなく、かなり高度な運行をする。これらの技術を見ると、レールに信号を設置するだけで、正確無比の無人運行は可能である。下手な運転手が運転をするより、自動運転の方が安全といわねばならない。
国交省は列車がカーブに入る際の速度制限や鉄道運転士の資格要件のあり方を検討する専門チームを同省鉄道局内に設置することを決めた。いくら専門チームを設置しても、運転手の質の向上がすぐに出来る訳がなく、同質の事故が再発する可能性が高い。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 癒しの森625 2005年4月28日
理想の社長・上司は(新入社員の意識調査)
東京商工会議所が4月に入社した新入社員を対象にした意識調査によると、堀江貴文ライブドア社長が「理想の社長」のトップになったとのこと。「行動力」「独創性・先見性」(4月23日・毎日から)を理由に挙げる人が多いのだ。堀江貴文ライブドア社長は、日本で一番有名な社長になった。
産業能率大学(東京)が4月26日発表した新入社員を対象にした「理想の上司」に関する調査によると、次の結果になった。
1位 プロ野球ヤクルトスワローズの古田敦也選手 2位 タレントの所ジョージさん 3位 星野仙一元阪神監督
女性は次の結果であった。 1位 女優の黒木瞳さん 2位 タレントの久本雅美さん 3位 歌手の和田アキ子さん 2003年11月13日に久本雅美さんのことを書いた。心のレベルが高いのである。この日「1回1回が勝負だと思っています。皆さんに元気になってほしい。いつも根本にあるのは、そのことですね」という久本雅美さんの言葉を引用し以下の短歌で結んだ。
・人知れず 己を鍛えて 朗らかに 元気を与える 振舞いキラリ
|