| 2005年04月12日(火) |
韓国でも反日デモ、どこまで広がる。 |
日本の教科書検定の責任者は誰なのか、これが分かっている国民は何人いるのだろう。今回の教科書検定で、「記述の修正を求める検定意見は4854件に上った」という。これだけ修正を求めるのであれば、最初から国で教科書を作ればよい。日韓の政治問題に発展するような記述修正を、官僚任せで時の政権が全く関与しないことはいかにも無責任といわなければならない。
韓国が強力に抗議しデモの発火点となった教科書検定の修正は次の通りだ。竹島について申請本では「韓国とわが国で領有権をめぐって対立している」となっていたのが、「領有権について誤解される恐れがある」と意見が付き、「わが国固有の領土であるが、韓国が不法占拠している」と修正されたのだ。これが日本政府の正式な見解であれば、不法占拠している韓国に抗議して外交問題にすべきである。何もしないで、教科書に記述だけを容認するなどはあまりにも姑息と言わねばならない。
昨日の南京大虐殺の補足をしたい。教科書にはこの言葉すら出てこないのである。申請本で南京事件について「東京裁判では、日本軍が多数の中国人民衆を殺害したと認定された」との記述が、「日本軍により、中国の軍民に多数の死傷者が出た」と修正されているのだ。60年以上前の歴史上の事実をひた隠す国家的利益があるのだろうか。これでは韓国・中国の反日感情は悪化するだけであると思う。(「」内は4月5日・毎日新聞から) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 癒しの森609 2005年4月12日
ダイエットのための知識の整理
一般に「目指せBMI25未満」という言葉がある。24以下を標準とする見解もあるがここでは、以下の通り20〜25を標準とした。 BMI指数 判定 20未満 やせ過ぎ 20〜25未満 標準 25〜26.5未満 肥満ぎみ 26.5以上 肥満
4月8日「健康を維持するには、約300カロリーの身体的活動が必要とされている。これを「歩き」で消費するとしたら、少し早めに歩いて7000歩(60分)の運動量なのだ」と書いた。多少補足すると水泳なら約40分。サイクリングなら約1時間。これは連続してではなく、2〜3回に分けて実行しても効果は同じのだ。毎日運動することで、基礎代謝量が増加し、エネルギーを消費する体になっていくことが最も重要なのだ。毎日運動を実行するには歩くのが、いちばん確実な方法であると思う。
さて、体の貯まった脂肪を燃焼させることはなかなか大変である。脂肪1kgで約7000kcalもある。これを燃焼させるには1日の食事から300kcalを減らすと、約23日間で脂肪1kgを減らすことができるとの計算になる。これは空腹に耐えられず100%失敗するだろう。食事は今まで通りにして、早めのウォーキング7000歩(60分〜70分)で300カロリーを消費するのがベストである。 ・1キロの 脂肪燃焼 大変だ 毎日歩いて 7000 kcal
|