『日々の映像』

2004年01月26日(月) 学歴詐称:国会議員の辞職か

 1月6日、昨年の国会議員の逮捕者は4名で、2000年から2003年の4ヵ年で9名の国会議員が違法行為で逮捕され国会議員を辞任している。見方はいろいろあろうが、政治不信という面からすれば大変な事件なのである。逮捕に至った罪名は、受託収賄、秘書給与の詐欺、政治資金規正法違反、公選法違反などである。

 連日報道が続いているが、また国会議員が辞任に追い込まれるようだ。民主党の古賀潤一郎衆院議員(45・民主党、福岡2区)の学歴詐称問題である。23日1時の時事通信によれば以下のとおり大学の略称を書き間違ったと説明している。
経歴として公表した大学  カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)
実際に卒業した大学    カルフォルニア州立大ロサンゼルス校の『CSULA』
と書くべきところを、『UCLA』と誤ってしまった。ただの勘違いだとしている。

 しかし、カルフォルニア州立大ロサンゼルス校の広報責任者は「古賀氏が入学した際、すでに得ていた単位はすべて照合した。また学位取得に使える単位はすべて合算した。しかし古賀氏は卒業できていない」と断言しているのだ 。学歴詐称にまた嘘の上塗りをしている。今年の議員辞職1号となることは避けられないと思う。
     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森157                           2004年1月26日
          ハップル望遠鏡07年で寿命
 
 ハップル望遠鏡は、90年シャトルで打ち上げられ、数々の情報をもたらした。根拠に理解が届かないが、宇宙の年齢をハップル望遠鏡が137億年と確定したとのこと。その他、宇宙を膨張させる力である宇宙定数(ダークエネルギー)の分析に貢献している。
 
 素人の私が感動してきたのは、ハップル宇宙望遠境が送ってきた数々の神秘的な写真であった。NASAは06年に予定していたハップル宇宙望遠鏡の補修を取り止めると発表した。ブッシュ大統領の新宇宙戦略の影響なのだ。「同望遠鏡は過去4回、スペースシャトルの飛行で補修された。だが、ブッシュ大統領は14日の新宇宙戦略の中で、シャトルを10年に引退させる方針を発表。

 NASAは、限られた飛行回数の中で国際宇宙ステーション(ISS)への人員や物資の輸送を最優先にすることにした」(1月17日・朝日から)数々の新発見を演出してきた望遠鏡が早ければ07年にも使えなくなるとは残念なことだ。それにしても、宇宙を探索する科学の英知は素晴らしいものである。
 
  ・人類の 科学の英知 限りなく 宇宙の果ての 光を捉える 
    



 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ