過日友人と懇談した時に国会議員の年金の話が出た。最近の報道でいかに国会議員が特別待遇を受けているとの批判記事が散見される。どれだけ特別扱いを受けているのか確認したい。 1、年金の受給要件は議員に10年間以上在職、国民年金は25年以上 2、議員の保険料は月額10万3干円国民年金は月額1万3,300円である。 3、年金の給付額(年間)は、議員は10年在職で412万円(月額343000円)、国民年金は 40年の支払いで79万7干円(月額66000円) 4、受給開始年齢は両者とも65歳 5、遺族年金は議員のみ年金額の50%の支給。国民年金は18歳未満の子どもがいる場合のみ。他はなし。 6、国庫負担率議員は3分の2 国民年金は 3分の1 7、受給資格に満たない場合、議員は納付した金額の8割が返還される。国民年金は保険料の返還がない。
大きな不公平を三点挙げれば次のとおりだ。 1、国民年金では子供がいないと遺族年金が出ないのに、議員年金は50%の支給がある。これは一体どういうことだ。 2、国民年金では国庫負担率が1/3なのに、議員年金は2/3である。 3、国民年金を仮に24年しか納めないと、年金は支給されない。納めた保険料も返還されない。一方議員年金は8割の返還がある。この不公平を容認している国会議員は国民に対してどう説明するのだ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 癒しの森129 2003年12月28日 「ラスト・サムライ」の渡辺謙さん 野球のイチロー、松井のように芸能界の渡辺謙さんが米国で活躍する雲行きだ。「ハリウッドが認めた! 米国の主要映画賞の1つ、ゴールデン・グローブ賞の候補が発表され、俳優、渡辺謙(44)が米映画「ラスト サムライ」の演技で助演男優賞にノミネートされた」( 12月18日・サンケイスポーツから)
最優秀主演男優賞にノミネートされたトム・クルーズ(41)からお祝いの連絡があったそうで、渡辺さんは「トムと一緒にノミネートされたことが一番うれしい」と日米のサムライが喜びを分かち合った。そして「ハリウッドの何百人という俳優の中から6人のうちの一人に選んでいただいて光栄です」と喜びを表していた。なにしろ今回のノミネートは、46年ぶりの快挙なのである。 すでにハリウッドから、いくつか出演依頼を受けているとのこと。
「ラストサムライ」を見て、トム・クルーズと渡辺謙さんのフアンになった。特にトム・クルーズさんは、新渡戸稲造が英文で書いた「武士道」を繰り返し読み、熱にうなされるような情熱で武士道精神を語るという。日本的なことは日本人しか分からないという概念は、完全に否定された。
・アメリカの ラスト・サムライ 旋風で 主役の2人に 光が当たる
|