| 2002年06月28日(金) |
中国産冷凍ホウレンソウに残留農薬 |
6月12日に少し触れたが、中国産の冷凍ホウレンソウについて少々記述したい。このホウレンソウに基準を超える農薬が相次いで検出されている。この湯通し後に凍らせた冷凍野菜は「生鮮野菜のような残留農薬基準はない」(6月23日 毎日から)よって、今まで生鮮野菜のような検疫は行なわれていなかったのだ。
今回初めて全国の検疫所で検査したところ、クロルピリホスなどの農薬が検出されたわけだ。それにしても、冷凍ホウレンソウの輸入量はたいへんなものだ。
冷凍ホウレンソウなどは食べたことがない人も多いだろう。「昨年の輸入量は5万トン」に達している。5万トンと言えば、5000万人の日本人が1キロ食べたことになる。問題になっているクロルピリホスの中毒症状は、けいれんやめまいなどで慢性中毒では視力低下を引き起こすという。
食品と暮らしの編集長は「このホウレンソウを食べて体調がおかしくなっている人がいるかも知れない」(同)と指摘している。
|