『日々の映像』

2002年06月01日(土) W杯 幕開け

 世界を熱狂の渦に包み込む世界最大の祭典、サッカー・ワールドカップが5月31日開幕した。これから約1ヵ月間、32チームが日韓20都市で64試合の戦いを繰り広げる。このW杯のテレビの観戦者も地球的規模のようだ。「世界で推定延べ約420億人がテレビで視聴する」(6月1日 毎日から)という。世界の人口を60億人にすると、この地球上の1人が7回もW杯をテレビで観戦することになる。

 今回のW杯もセネガルが開幕戦で仏を破ったようにアフリカ勢の活躍を予感させる。考えてみると、サッカーほどお金のかからないスポーツはない。重さわずか450グラムのボール1個あれば、何十人の子供達がサッカーをすることが出来る。それにしても、この450グラムのボールがこれだけ人を熱狂させるのだから不思議な魅力だ。

 このW杯の32チームの内、日本と韓国は開催国で出場、フランスは前回優勝国で出場、その他の29カ国は「195カ国の予選を勝ち進んだ代表チーム」なのだ。よって、この出場チームのメンバーは、一流選手のみで構成されていることは記述するまでもない。それだけに、愛国心と共に、超一流のプレーに各国のサポーターは熱狂する。サッカーを通して異文化と出会い、触れ合い、分かち合うことは素晴らしい。

 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ