ムラカミ日記...ムラカミ

 

 

気付けば今期一講義も受けてないや - 2003年10月13日(月)

…今週から出よう…(沈)

どーにかイベント乗り切りました。楽しかったすよ。また前日までペンシルビル立てこもってボロボロでした。11月もあるのかしちー。ひー。
冬落ちて委託先見つからなかったら碁の新刊春になるかもです。11月のオンリーは新刊ナイです。発禁本の残りをこそこそ持っていくだけです。すみませぬ。
そういやまだ参加証届いてないなぁ。サイト見たら受かってみたいだけど。

今日は寝ぼけ眼でCD買いに行きました。昨日地元のお祭りで久しぶりにあった友達が洋楽詳しいようだったんで彼女のいうこのへんどうよというヤツをぼろぼろ買って帰りました。当たり前だけどジャケ買いなんかより成功率は段違いです。

そうそう、それで「中島みゆきトリビュートBYむこうのアーチスト」というコンセプトのアルバムを発見したのでおお!と思い買ってきました。大体こっちの曲を向こうの歌手にカバーさせると可哀想なくらい元の曲が霞んで実力の差を突きつけられるだけなよーな気がするんですがその点このアルバムはそんなカンジはしませんでした。みゆきはワールドワイドだよやっぱり!と何か誇らしげな気持ちになりました。てゆうかみゆきの凄さっていうのはあの血反吐が出るような歌いっぷりだと思うのよね。情熱だけじゃダメなんだよね。例えば「わかれうた」のあの惨めったらしさとか地を這うようなやるせなさっていうのは日本語じゃないと表現しきれないように思う。なんつうか、アミニズム的なものが根底にあるんだよねみゆきには。その辺がイマイチ理解し切れてないかなぁと思いました。イヤでもすごい完成度なんですがねそれにしたって。
あ、でもジャニスイアンのヘッドライトテールライトはそういうのヌキにしてもよかったです。桁違いだなと思ったらジャニスだけ自分で訳詞書いてるのね。やる気満々やなあ。ちゃんとみゆきのソウルが判っているよ。
なんて云うんだろ、なんかジャニスとみゆきの歌い手としての在り方には共通するところが在ると思う。ジャニスにも静かな崖っぷち感がする。あ、でもすみません彼女についてはそんなに詳しくないんですが。

ところでこの日記って簡単な解析が付いてるんですが最近「加賀のキャ○ソン」とかアレの歌詞とかで検索かけてくるおぜうさんがたがいらっしゃるみたいなんですがちらほら。…あの…ホント…すみません…(蒼白)
殺されても文句の言えないカンジです最早。ガバァ(土下座)


10月トップは先々週くらいに管理人に送りましたが管理人が今週いっぱい修羅場らしいので当分変わりません。毎度醜態晒してすみません。
アンケートの結果が微妙だ…


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will