2004年08月21日(土) |
第350話 換毛期ですね |
3週間ほど前から始まったノアの換毛期。 この1週間ほどがピークでした。
いやぁ、抜ける抜ける。
朝、掃除機をかけて出かけて夕方見ると、もう廊下やリビングのあちらこちらに薄黒い毛の塊が。
ハニーイエローのカーペットの上には黒い大理石模様になって毛が張り付いている。
座布団の上は一面毛だらけ。
目が痛い!と思って鏡を見るとノア毛。
ラッキーな白いお皿にももれなくノア毛。
冷奴にも味噌汁にも1本ずつノア毛。
散歩の帰りにお風呂場でケッシーブラシをかけ、浮き上がった抜け毛を梳き櫛で取る。 1回で排水溝の網が詰まって水が流れないほど取れる。
汗をかいた体でうっかりカーペットの上に正座すると、立ち上がったときに 「ええっ?」 と思うほどノア毛が貼り付き、毛深いすねに変身している・・・。
こんなに暑いのにもう冬支度?と納得いかなかったけど、考えてみれば春先の換毛期は1月下旬のすごく寒い時期から始まっていたっけ。 それを考えれば6ヶ月強で生え変わるのは、不思議は無いけど。。。。
ノアが出入りしないはずの子供部屋や2階のトイレまで、黒いノア毛がいっぱい落ちてるところを見ると、わたしたちの体に毛が張り付いて運ばれるのだろう。
納戸に使っているわたしの部屋も、床を手でなでるとごっそり集まる。
1頭でこの有様。 2頭3頭と多頭飼いされてるおうちの掃除はどれだけ大変かと。 (このセリフ、毎年書いてるよね・・・)
最近、猫も家族に迎え入れたいなあと思わないでもないんだけど、この抜け毛の山をみると、やっぱり無理だなあ、と思う。 (豹柄の家猫を7年前にペット博で見かけて忘れられなかったんだけど、最近やっとベンガル猫という種類名がわかったんですよ。)
でも、これ以上毛が抜ける動物はは無理かなあと。 もう、犬を室内飼いしてると言うよりは、大きな犬小屋で人間が暮らしてるような有様なんだもん。
まあ、それはそれで嫌ではないんだけどね。
この抜け毛、あとどの位したら収まるかなあ。 これを書きながらノアの体のあちこちの毛をつまんで引っ張ってみた。
背中、少し抜ける。
わき腹、かなり抜ける。
尻尾、少し抜ける。
四肢の短い短い毛・・・・・・ぐあああああ、引っ張れば引っ張るだけごっそり抜けるよ!!!
四肢の毛は、落ちてると人間のまつ毛そっくりなところが、ちょっと不気味だ・・。
あー・・・
早く抜け終わりますように...( = =) トオイメ
|