那須の話題で書き忘れてたけど、アブがいたんですよ。そう言えば。
それも宿泊した建物の周りにだけ。 さらに早朝がすごかったの。
朝5時。 いつもの時間にトイレに連れてくと、5メートルも歩かないうちに
ぶーん・・・
ぶ〜んぶ〜んぶ〜ん!!
おしっこしてるノアの周りに飛んでくる。
1匹来ると次々やって来る。 まるでうまく連携の取れた攻撃部隊。
ぶ〜んぶ〜んぶ〜んぶ〜んぶ〜んぶ〜んぶ〜ん!!!
ノアは最初怖がらなかったんだけど、私が「うわっ!うわっ!」と声をあげながらバタバタと帽子で払ったりするうちに
(なに?なに?これ、なに?) という感じで怖がり出して。 私の恐怖が伝染した感じ。
アブは黒いものや色の濃いものに集まるので、黒好きな私の帽子やTシャツにも寄ってくる。
おしっこは途中で止められるけど、さすがにウンチョスは途中で止まらないノア。 背中を丸めた無防備な姿勢のまま、目をむいておどおどしていた。
可哀想なので、私は自分は後回しにして帽子でバシバシとノアの体を払いながら脚はジタバタ。左手はグルグル振り回して。
BGMは『剣の舞』(涙)
怖かったわー。
しかもね! アブのやつらは小走りで逃げたぐらいじゃだめなのさ。 うわんうわん羽音をさせながら追尾してくる。
すごい速さでノアの体に飛びついては、毛の薄いわき腹、下腹、腿の後ろを噛もうとする。 ノアは1回だけ噛まれたかな。
ノアが「ぴ!」って声を出して怒ってた。 腿の後ろに自分で噛み付こうとしてたっけ。 アブは怖いよ・・・。刺すんじゃなくて噛み付くんだもん。
蚊が一匹狼のこそ泥だとすれば、アブは凶悪な集団強盗って感じ?
十数匹の集団強盗を振り切るには本気でダッシュすればいいんだけど、ダッシュしてハァハァいってると、新たな集団強盗が群がってくるのさ。 もう、嫌になってトイレが終わると一目散に建物に逃げ込んでた。
陽が高く上るとそうでもないんだけどね。 夜はいないし。
不思議なことに車で2分ほどの大通りに出ると、アブは1匹もいない。 散々遊んだ川にも1匹もいなかった。 実家のあるふもとの町にはさすがにいないし。
局地限定の強盗なんだな。 強盗というより、山中に拠点を置いて旅人を狙う山賊か。
私はあそこが田舎だからこんな思いをしても毎年帰るけど、初めて来た都会の人があんな経験をしたら、二度と来なくなるんだろうなあ・・。
あんなにすごいのは私も初めてだったけど。 やっぱり猛暑で大発生だったのかしら。
那須高原の牛は今年、大変だっただろうなあ。 さぞかし痛かったと思うわ。
ビーフシチュー食べといて言うのもなんだけど。 ノアは噛まれたもののたいしたこと無くて、今はかさぶたも剥がれてきれいになりました。
|