KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  ゲーッツ


2007年10月30日(火)
 



三十年くらい前の三脚を発見しました。驚いたことにネジの大きさが現在と変わらない。デジカメも取り付けられます。やったぜこれでブレとはおさらばだ! 撮影者の腕が純粋にわかることになるんですね。おおお恐ろしい!

何を撮るかというとホームズ彗星です(同窓はこちら)。リンク先はぐぐる。なにやら一大ニュースらしい。今日も撮れるかどうかはわかりません。そもそもペルセウス座がどこにあるのかわかりません。全く関係ない星を撮ってたら大笑いだ。撮れたら追記に載せます。撮れなかったら替わりに三脚無しで撮った月の画像でも。笑うがいい。自虐的。





とりあえずオリオン座は見つかりました。レベルが低いって言うなわかってるから。で、ペルセウス座はどこ。レベルが低(略)。

星図盤(小学生のときに貰った)を見ると、ちょうどペルセウス座のあたりに月がある模様。あと一時間くらい待たないと月の光に消されて撮影は無理っぽい。ね、ねむりたいよう。ていうかなんで私はこんな眠い思いまでして撮影しているんだろうか。性能が悪くないカメラとはいえ星を撮るには不向き(たぶん)。自己満足のためだけに撮る価値があるんだろうか。なんて書いてても撮っちゃうんだけどね。場つなぎにオリオン座でも撮っとこう。眠いよー。さっきデジカメ取り付けた三脚を家の中で倒してビビった。こ、壊れてないよね?





せめてカシオペアと北極星がわかればなあ。近くにペルセウスもあるんだが(星図盤を見ながら)。識者の方が近くにいたら教えてもらえるのにと無いものねだりをしてみる。凍えて手が動かないよママン。さっき半袖Tシャツのまま外に出たら体が冷えた。学も無ければ常識も無いよ。夜は冷えるね(今日のお昼は半袖で充分の陽気だったのです)(日付が変わろうが寝るまで今日だ)。うむ。まだ寒い。

肉眼(+メガネ補正)で見える赤い星は何なのだろう。あれが標的? 関係ない別の一等星? 検索してみると肉眼では(彗星が)黄色く見えるとあったので別の星っぽいが。カペラかな。


続きはあなたの心の中でこちらで。同窓です。画像あり(五枚)。
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで