本当に本物の専門業者? - 2001年05月12日(土) 今日、とあるお店からの依頼で打ち合わせに行って来ました。 既に店舗・厨房共、業界では名前の通っている会社それぞれ2社がプランを出していました。 ちょっとその図面を見せて頂きましたが、店舗・厨房それぞれ2社、計4社の提案してきた内容とは・・・どこが専門業者なの?それぞれの会社のセールストークが そうなっているけれども何も考えていないんじゃあないの?というレベルのもの。 でも、名前が通っているとか宣伝しているとかで頼む方が安心してしまっているからつくる方もそれに甘えてしまっている。業界の悪い習慣であると私は思う。 店づくりの本当の意味を判っていないし、工事を受注できればそれで良し、厨房器具が売れればそれで良し、というレベルの会社がいまだに多いのは情けないこと。 「昔の名前の出ています」では業界の真の発展は望めないし、本当に業界の活性化を望むのならもっともっと提案する側が勉強していかなければならないと思う。 それで、結局損をするのは依頼する側のお店ということになる。 依頼する側も慎重に店づくりを捉えて欲しいものである。 -
|
|