一昨日の日記に書いていた 「 今から文化センターの図書室に行って来ます 」 あれ昨日書いたものなんだけど (^_^;)
あれから行って来ました。 娘二人は自転車で母は 「 ダイエット! ダイエット! 」 と強く自分に 言い聞かせ頑張って小走りで。
おかげで徒歩で1時間弱かかるところ30分で到着しました。 それにしても炎天下小走りで30分はきつかった。着いた頃にはTシャツがボトボト。
文化センターには図書室の他に体育館やプールなどもあり、うちの子たちも図書室の取材 ( 一昨日のひとりごと参照 ) が終わったら二人でプールに行こうと水着を持って来ていた。
二人がプールで泳いでる間、母は図書室で読書ってことで。 本当なら一緒に泳ぐのが一番ダイエットにいいんだけれど、なんせほら水着が行方不明で 見つかったのはビキニのみだから。 ビキニ着て市営 (?) プールで本格的に泳ぐってのもねえ
* * * * * * * *
さて、図書室の取材を終えて。瑞穂が小説とマンガ本をそれぞれ1冊ずつ借りたあと 「 プールプール♪ 」 と喜びいさんで地下のプールへと走ったのだが。
小人2枚入場券を買って受付を通ろうとしたところ。
おばさん 「 お嬢ちゃんは何年生ですか? 」
まあこ 「 5年生と3年生ですが 」
おばさん 「 お母さんは入られないの? 」
まあこ 「 はい。 この子たちだけで・・・ 」
おばさん 「 子供たちだけで入っていいのは5年生からなのよ 」
まあこ 「 私水着持って来てないんですが、この格好のままプールサイドから見ててもだめ なんですか? 」
おばさん 「 決まりなんでねぇ 」 と言いながら奥のおじさんに、どうしてもだめなのか訊いて くれたのだが
おじさん 「 今日同じような子一人帰らせたからねえ 」
まあこ 「 茜、あかんねんて。 ごめん。 お母さん知らんかったから・・・ 仕方ないから また今度来よか 」
すると、茜はみるみるうちに泣き顔に (T T) 許せ。 母が悪かった。
* * * * * * * *
プールで泳ぐのすっごく楽しみにしてたから、茜のご機嫌がなおるまで少々時間がかかったが 館内でおいしいパンを頬張って、88円均一のニッ○ョーでお菓子を買ったら 母が山ほど買った88円均一 ( しつこい? ) の食料品をリュックに詰めて背中に背負い また炎天下頑張って自転車を転がすのであった。
昨日の最高気温っていったい何度? とにかく暑かったぁ! 私は頬がピリピリ痛むのが分かったし、茜は顔面真っ赤っか ( 色白だから ) 瑞穂はもともと色黒だから平気の平左 (^_^;)
みんな帽子は被っていたが下手したら熱射病になりかねない感じだった。 家にたどり着くなり茜はへたばって横になり、夕方まで起きてこなかったし 私も体中が熱をもち、異常にだるくて動くことができなかったくらい。
これからは日中のお出かけは避けなければ。
|